「Amazonプライムデー」が7月12日、13日に開催される。スタートまであと10日となったわけだが、当サイトでもお伝えしているとおり、セール品が少しずつ公開されたり、各種キャンペーンが先行して開始されたりなど、実質的には、プライムデーはすでに始まっている。

そんなプライムデー、セール当日になって慌てないためにも、週末の時間のあるときに、先に準備したり、進めておくべきことをお伝えしたい。

■Amazonギフト券チャージ

Amazonギフト券チャージは非常にお得なので、ぜひオススメしたい。アマゾンギフト券をチャージすると、それだけでAmazonポイントがもらえるのだ。

一番ポイント還元率が高いのは、プライム会員で、かつコンビニ・ATM・ネットバンキングでチャージした場合だ。

またチャージ額によって還元されるポイントも変わり、9万円以上チャージすると、最高で3.0%のポイントがもらえる。通常は最高2.5%のところ、プライムデーにあわせて還元率が高まっているのだ。特にプライムデーで大きな買い物をする用事がなくても、この期間中にチャージしておくのがオススメだ。

ではいくらチャージしておけば良いかというと、ポイント還元を本気で狙うなら、還元率が最大となる9万円以上がよいだろう。当サイト読者でも、10万円以上の高額チャージをしている方が非常に多い。

一点だけ注意して欲しいのは、チャージの前にキャンペーンページからエントリーが必要ということ。エントリーボタンをクリックしてからチャージしよう。

■ポイントアップキャンペーン

今回のプライムデーはポイントアップキャンペーンも太っ腹だ。全商品がポイントアップの対象となり、期間中、合計1万円以上を購入するとポイント還元率がアップする。条件にもよるが、通常商品は最大7.5%還元になり、Amazonデバイスはさらに4.5%アップ、つまり最大12%ポイント還元となる。Amazonデバイスはセール期間中、販売価格もかなり安くなるのだが、そこからさらにポイント還元が行われるのだ。

こちらもプライムデーのトップページからエントリーが必要なので、先に済ませておこう。

■プライムスタンプラリー

期間中、5つのスタンプを集めると最大50,000ポイントがもらえるスタンプラリーキャンペーンも実施される。まずは上述のポイントアップキャンペーンにエントリーするだけでも1つスタンプが押されるので、参加は容易だ。ほかのスタンプも、プライム会員であればかんたんに達成できるものばかり。すでにスタンプラリーは始まっているので、先にスタンプを集めておくことをオススメする。