エレコムは、低遅延を実現する2.4GHzワイヤレス接続に対応したワイヤレスヘッドセット「HS-HPW01BK」を8月上旬より発売する。価格は21,340円(税込)。

2.4GHz帯のデジタル伝送によって、映像と音声のズレを低減した低遅延接続を実現するワイヤレスヘッドセット。付属のUSBアダプターをパソコンなどのデバイスに接続し、ヘッドセットの電源をオンにするだけですぐに使用できる。テレワークやオンライン会議も快適に行える。

コードレスのため、ヘッドセットを装着したまま移動することも可能。なお、充電切れの際は、付属のΦ3.5mm 4極ミニプラグを直接デバイスに接続することで有線で使用できる。

装着面では安定した装着感と長時間の使用でも疲れにくいとする両耳オーバーヘッドタイプを採用。イヤーパッドは大型で、耳の周囲全体を覆うアラウンドイヤースタイル。使いやすい長さに調節可能なアジャスター仕様のヘッドバンドを装備する。

サウンド面では40mmの密閉ダイナミック型ドライバーを搭載し、クリアな音質を体感できるとアピール。通話面では着脱式のマイクアームを搭載。マイク位置の調整がしやすいフレキシブルアームを採用することで、声を漏らさずに拾いスムーズな通話を実現する。

本体側面には操作ボタンを備え、音量調節やマイクオン/オフ、スピーカーオン/オフなどの各種操作が可能。自社環境認定基準を1つ以上満たした『THINK ECOLOGY』マークを表示したモデルとなる。

連続再生時間は約16時間、連続通話時間は約14時間、最大通信距離は約10m。外形寸法は約165Wmm×200Hmm×80Dmm、質量は約220g。