■「1対1対複数」の接客特化型ライブ配信による販売会

キタムラは「カメラのキタムラ 新宿 北村写真機店」にて、圧倒的な品揃えで注目を集めるヴィンテージサロンのコンシェルジュが、一品物のおすすめ商品をライブ配信で紹介、販売する「ライカ ヴィンテージ オンライン販売会」を2021年2月23日(火・祝)11:00より開催する。

「ライカ ヴィンテージ オンライン販売会」は、「カメラのキタムラ 新宿 北村写真機店」からのライブ動画を通じて、約十点のライカ ヴィンテージのボディやレンズの魅力をコンシェルジュが紹介。ライブ動画内で欲しいと思った商品は、ライブ動画内のリンクからカメラのキタムラ 新宿 北村写真機店オンラインショップにアクセスすることで簡単に購入することができる、まさに新感覚のお買い物体験となる。

「店舗に行く時間や機会を持つのがむずかしい」「一品物のカメラやボディの詳しい説明を聞きたい」といったニーズに応える新しいお買い物体験を提案するもので、視聴のみの参加ももちろん可能だ。また、今回の「ライブコマース」には、株式会社キタムラ・ホールディングス内企業の株式会社CCCフォトライフラボが提供する接客特化型ライブコマース「Live torutte」を活用することで、配信者側からの一方的な発信型となりがちだった従来のLiveコマースとは異なり、不明な点や聞きたいことを、ビデオ通話で随時質問ができ、コンシェルジュがリアルタイムで回答してくれる(※ビデオ通話での質問は、配信者以外に声は聞こえるが、顔は見えない)。詳しい内容はこちらから。

新型コロナによるニューノーマル時代の到来や5Gの通信環境の本格化により、動画コミュニケーションの利用増加が予想される中、キタムラでは「店舗に来店しなくても店舗スタッフとお客様がリアルタイムの相互コミュニケーションが取れる新感覚のお買い物体験になる」と力を込める。「今後も新しい生活様式に合わせた接客・販売サービスを提供し、新しい写真体験を提案し、お客様の写真生活をサポートしていく」と訴える。

■「Live torutte」概要

CCCフォトライフラボでは、2020年7月30日より、多数の視聴者へ向けて販売員が商品をライブ配信で紹介し、配信途中に希望する視聴者と販売員が1対1で"会話"をしながら、気に入った商品をECサイトで購入できるサービス「Live torutte」を提供している。質問がある視聴者は、【ライブ相談】ボタンを押すと、画面越しに顔を合わせて接客を受けることができる。他の視聴者には質問者の顔は見えないが、接客の様子は一緒に体験することができる。また、リアルタイムで表示される商品画像をタップするとECサイトへ遷移し、視聴者はスムーズに商品を購入できる。当初はZoomなどの外部ツールを活用して提供していたが、自社配信プラットフォームを開発することで、アプリを必要とせず、URLをタップするだけで簡単にライブ配信に参加できる快適なインターフェイスを実現する。