Netflixは、2020年後半〜2021年配信作品の最新情報を発信する『NETFLIX アニメフェスティバル 2020 〜君とみるアニメの未来〜』を、本日10月27日にYouTubeの公式チャンネル上で開催。10時より行われた第1部にて、Netflixオリジナルアニメの最新情報を発表した。

本項では『スプリガン』や『ゴジラ S.P<シンギュラポイント>』など、すでに制作発表されているタイトルの続報を紹介したい。

■バイオハザード:インフィニット ダークネス

人気ゲーム『バイオハザード』シリーズ初の連続CGドラマとして、9月に制作が発表された本作。制作プロデュースをトムス・エンタテインメント、フル3DCGアニメ制作をQuebicoが務め、同シリーズに携わってきた小林裕幸プロデューサー製作・原作監修を務めるという。

作品は2021年に全世界独占配信予定。今回の発表会では新たな場面写真が発表された。

■ゴジラ S.P<シンギュラポイント>

『ゴジラ』の完全新作アニメとして、全13話のオリジナルストーリーで展開されるという本作。ボンズ×オレンジのタッグに加え、監督に高橋敦史、脚本に円城塔、キャラクターデザイン原案に漫画家の加藤和恵を起用。

2021年4月よりTV放送開始予定で、春には日本先行の独占配信が行われる。今回、新規ティザーPVとティザーアートが発表された。

■エデン

監督に入江泰浩、キャラクターデザインに川元利浩を迎えての制作が発表された本作。2021年5月に世界配信が行われることや、主人公サラ役の高野麻里佳をはじめ、伊藤健太郎や氷上恭子、山寺宏一といったキャスト情報が解禁となり、加えて主演の高野麻里佳によるコメントも発表された。

役が決まった時の気持ち、脚本を読んだ時の印象

たった一人の人類がロボットと生きる姿に、一瞬で心を奪われました。

初めてのアフレコの日、映像を作るための仮収録として呼んでいただきました。いわゆる「この役で受かりました」みたいなタイミングが無かったので、いつかしれっと違う方が演じている作品になっているかもしれないと考えたりもして。

それがこのまま起用していただくことになり、何より、作品を作った皆様に喜んでいただけたことが嬉しかったです。

国内外のファンへ向けてメッセージ

SF作品でありながら科学的な言葉では例えられない想いがたくさん詰まっています。

どこか遠くない未来にこんな世界があるかもしれない。そんな時、本来「人」とはどうあるべきなのか。自分にとって本当に大切にしたいことは果たして何だったのか。今の私たちにも改めて考えるキッカケをくれる作品です。

誰かの「大切」であるあなたにこそ見てほしい。ぜひお楽しみください!

■ヴァンパイヤ・イン・ザ・ガーデン

昨年、WIT STUDIOによる制作が発表された、ヴァンパイアと人間の姿を描く完全新作アニメ作品。2021年に全世界独占配信予定であり、ここでは新たに場面写真が公開された。

■Yasuke-ヤスケ-

織田信長に実際に仕えていたとされているアフリカ人侍・弥助を描く、ラション・トーマス監督とMAPPAが贈る“ファンタジー時代劇”。2021年春に全世界独占配信予定で、本発表会にて弥助と織田信長のキャラクターデザインが解禁となった。

■パシフィック・リム: 暗黒の大陸

ギレルモ・デル・トロの映画『パシフィック・リム』をベースにしたアニメ作品。『名探偵ピカチュウ』などを手掛けたアメリカのレジェンダリー・ピクチャーズと、『BLAME!』など手がけた日本のポリゴン・ピクチュアズの合作であり、新たにオープニングPVと場面写真が解禁された。

■トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバトロン・トリロジー

Netflixとハズブロがルースター・ティースとタッグを組み、アニメーション制作をポリゴン・ピクチュアズが担当する本作。第1章:シージが現在独占配信されており、第2章のアースライズが近日配信とのことだ。

■異界探偵トレセ

様々な国とアニメシリーズを制作してきたNetflix初の、フィリピン発アニメシリーズ。バジェッテ・タン、カジョ・バルディッシモの同名グラフィック小説を原作とする、フィリピン・マニラを舞台に繰り広げられるスーパーナチュラルアクション作品だという。2021年に全世界独占配信予定。

■B: The Beginning Succession

2018年より配信開始した、中澤一登×Production I.Gが贈るクライムサスペンス「B:The Beginning」のセカンドシーズン。こちらは2021年春に全世界独占配信予定で、新たな場面写真が解禁された。

■範馬刃牙

最凶死刑囚編、大擂台賽編に次ぐシリーズ第3部として制作が決定している本作。『刃牙』シリーズのクライマックスとして2021年に全世界独占配信予定であり、ここでは原作者・板垣恵介によるスペシャルイラストが公開された。

■スプリガン

先日ティザービジュアルが公開され、話題を呼んだ本作。2021年の全世界独占配信に先駆け、ティザーPVが解禁となった。