ホビーメーカーの株式会社アルゴ舎は、1983年放送のテレビアニメ『装甲騎兵ボトムズ』に登場する「アーマーマグナム」をモチーフとした水鉄砲「アーマーマグナム the Water Gun」を7月に発売。明日3月23日(火)より予約受付を開始する。販売価格は6,600円(税込)。

本商品のモチーフとなっているのは、『装甲騎兵ボトムズ』の主人公であるキリコ・キュービィが所属していたギルガメス軍AT(アーマード・トルーパー)パイロットの標準装備のハンドガン。デザインを水鉄砲というプロダクトに落とし込むために、アニメーションとは意匠が少々異なる「コンセプトモデル」を銘打つ製品化としている。

本体はABS製、トリガー部・給排水キャップはPP製となっており、カラーバリエーションは塗装を施した「gunmetal」と、水鉄砲らしさを全面に打ち出す透明成型色の「clearblack II」が用意される。

水鉄砲としての仕様は圧縮式となっており、タンク容量は260CCを予定。外形寸法は430mm〜450mmとなっている。「フルスケールのスコープドッグは持つことが難しいですが、このアーマーマグナムならば、フルスケールサイズであなたものに!」と同社はアピールしている。