ゲーム『あつまれ どうぶつの森』のサウンドトラックが、6月9日に発売されることが決定した。

ゲーム内で使用されたBGM全173曲をCD4枚に収めた「BGM集」(4,950円/税込・以下同)と、弾き語りキャラクター・とたけけの楽曲のインスト版全95曲をCD3枚に収めた「とたけけミュージック集 Instrumental」(4,400円)、そして上記2タイトルや特典をまとめた「初回数量限定生産盤」(11,000円)の3種類をラインナップ。

1時間ごとにBGMが変わる本作。「BGM集」では午前0時から午後23時まで、晴れの日/雨の日/雪の日と天候ごとのアレンジバージョンも全て収録。イベントや施設毎のBGMに加え、ボーナストラックとして昨年5月に公式Twitterで公開されたオープニングテーマのリモート生演奏音源を含めた全173曲を収録する。

「とたけけミュージック集 Instrumental」には、とたけけの楽曲のインスト版全95曲を収録。ゲーム内では特定のタイミングや条件などをクリアしないと入手できない楽曲も手軽に楽しめるとしている。なお、あくまで“インスト版”のため、全曲とたけけのボーカルは入っていないことは留意したい。

「初回数量限定生産盤」では上記2タイトルのCD全7枚に加え、とたけけがデザインされた「特製イヤホンケース」と、ゲーム内で入手可能なとたけけの楽曲のジャケットをすべて掲載したアートブック「とたけけ JACKET ARTWORKS」を同梱。これらを豪華BOXに収めた商品となっている。

また、Amazonではオリジナル巾着付の限定版も用意。本記事執筆時点ではまだ予約可能な状態なため、気になる方は早めにチェックしていただきたい。