Netflixは、公式ウェブサイト「Top 10 on Netflix」にて、全世界および各国の映画とシリーズ作品のTOP10リストを公開している。ここでは、今週(7月25日 - 7月31日集計)の国内における人気ランキングを紹介したい。

まず人気映画トップ10では、ライアン・ゴズリング出演のアクションサスペンス『グレイマン』が堂々の1位にランクアップ!続いて、山賢人主演の映画『キングダム』が2位と高い人気を博している。また3位には、『呪怨』の清水崇監督によるホラー映画『犬鳴村』が初登場でランクイン。ほか、中島健人、平祐奈出演の青春映画『未成年だけどコドモじゃない』や、ソフィア・カーソンとニコラス・ガリツィンが共演するラブロマンス『パープル・ハート』といった初登場作品が名を連ねている。

今週2位にランクインした『キングダム』は、原泰久のベストセラー漫画を山崎賢人、吉沢亮、長澤まさみら出演で実写化した長編映画。戦争孤児の青年が死にゆく親友から託されたのは、反乱で玉座を追われた若き王。亡き友との約束を果たすため、そして王宮を奪還するため青年が王の剣となって戦乱の世に身を投じてゆくまでが描かれる。なお、本作の脚本には原作者の原泰久も参加している。

続いて人気シリーズトップ10では、『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』『梨泰院クラス』といった人気韓国作品が上位にランクイン!大人気シリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界 4』も名を連ねるなか、竹内涼真、新木優子出演の『六本木クラス』や、『ある日、私の家の玄関に滅亡が入ってきた』のソ・イングク出演の推理ドラマ『美男堂の事件手帳』などがラインナップしている。

今週6位にランクインした『六本木クラス』は、大ヒット韓国ドラマ『梨泰院クラス』を原作として、同作を手がけた制作チームが脚本と監督も担当した新ドラマシリーズ。眠らない街・六本木で、居酒屋を開いた高校中退の男が、強大な権力をもつ敵への復讐を果たすため、自らの信じる道を突き進むまでが描かれる。

■人気映画トップ10(7月25日 - 7月31日)

1位 : 『グレイマン』

2位 : 『キングダム』

3位 : 『犬鳴村』

4位 : 『未成年だけどコドモじゃない』

5位 : 『怪盗グルーのミニオン危機一発』

6位 : 『ミニオンズ』

7位 : 『パープル・ハート』

8位 : 『呪詛』

9位 : 『怪盗グルーの月泥棒』

10位 : 『ジェイコブと海の怪物』

■人気シリーズトップ10(7月25日 - 7月31日)

1位 : 『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』

2位 : 『梨泰院クラス』

3位 : 『還魂』

4位 : 『再婚ゲーム』

5位 : 『ストレンジャー・シングス 未知の世界 4』

6位 : 『六本木クラス』

7位 : 『美男堂の事件手帳』

8位 : 『愛の不時着』

9位 : 『バイオハザード』

10位 :『SPY×FAMILY』