PayPay、ヤフー、ソフトバンクは、「超PayPay祭(ちょうペイペイまつり)」を10月17日から12月28日まで実施する。

全国のPayPay加盟店とオンラインショップでお得に買い物できるという、恒例の大規模キャンペーン。今回は、PayPay登録ユーザーが5,000万人を突破(2022年8月18日時点)したことを記念して実施される。なお、本イベントはこれまで4回開催されており、前回は2022年2月から3月の間に実施された。

PayPayでは最大で3回抽選が行われる「日本全国全額チャンス!超ペイペイジャンボ」を実施。4回に1回の確率で決済金額(上限10万円相当)から最大全額相当のポイントがバックされるもので、1等で支払額の100%、2等で5%、3等で0.5%のPayPayボーナスが付与される。

支払い方法などの条件によって抽選回数が追加され、決済時に「PayPayあと払い」を選択もしくは本人確認実施済みの場合には最大で2回抽選を実施。「PayPayあと払い」決済かつ本人確認実施済みの場合には最大抽選回数は3回となる。

なお、複数回の抽選条件を満たしている場合でも、1回の決済で付与される当選数は1回のみとなるため、当選の時点で残りの抽選は実施されないと同社は説明している。

Yahoo! JAPANでは超PayPay祭の期間中、Yahoo!ショッピングなどの各サービスにおいて、お得なキャンペーンを展開予定。キャンペーンの詳細については後日アナウンスするとしている。ソフトバンクでは最大半額相当のPayPayボーナスが戻ってくる「スーパーPayPayクーポン」を提供するという。