シャープは、2023年夏モデルとして、AQUOSフラグシップスマートフォンとなる「AQUOS R8 Pro」を発表。カラーはブラックのみで、NTTドコモから7月以降、ソフトバンクから7月上旬以降発売される。

「AQUOS R8 Pro」は、同社のフラグシップとなるスマートフォン。「AQUOS R7」の後継機という位置づけでカメラ、動画視聴、ゲームなどをとことん楽しみたいという需要に応えるとアピール。また、“効率”が重視される昨今のニーズに応えるべく開発したというモデル「AQUOS R8」も同時に発表しており、そちらは別記事で紹介している。

「AQUOS R8 Pro」の最大の特徴は、ライカカメラ社監修による大型1インチセンサーのカメラをR7より引き継ぎつつ、さらに進化させたこと。F値1.9/焦点距離19mmのズミクロンレンズを搭載、また14chのスペクトラムセンサーを新たに搭載することで、「見たまま」に近いカラートーンを正確に再現するという。有効画素数は約4,720万画素、電子式手ブレ補正機能を搭載している。

そして、進化したAIエンジンにより日常の食事とスイーツ、日の出/日の入りなど、さまざまな環境に応じて緻密な被写体判定を実現すると説明。夜間モードでは「星空モード」「花火モード」といった専用モードが、また“ペット写真”に対する需要が高いことから、ポートレートの中にペットの動きに追従する「ペットモード」も新たに追加される。

カメラの放熱設計も進化しており、カメラの周囲にアルミの「カメラリング」を設置。熱を効率的に逃がすことで熱の発生量を最大約30%削減した。特許出願中の技術で、長時間の動画撮影など負荷の大きい場面でも高いパフォーマンスを継続できるとする。

また、一眼レフカメラのように市販のフィルターを交換できるよう、サードパーティ製の「レンズフィルターケース」も発売される。エレコムはケース、LooCoは磁石でくっつくアタッチメントとなるが、Kenko、marumi、KANI等のフィルターを追加することで、自在な写真表現が実現できる。

ディスプレイはWUXGA(1,260×2,730)解像度の6.6インチで、1-240Hzで可変駆動する独自のPro IGZO OLEDとなっており、高い省エネ性能となめらかでクリアな表示を実現したとアピール。10億色の色表現を実現し、ピーク輝度は2000nit。さらに、OLED素子の素材を新規開発することで、ブルーライトの発光を従来比で約50%低減している。

上辺に3.5mmのオーディオジャックを搭載、また周囲の明るさに合わせて最適に画質を調整するDolby Visionの「Light Sense」に対応、またDolby Atmosにも対応する。

CPUはSnapdragon 8 Gen 2 Mobile Platformで、内蔵メモリは12GB RAMと256GB ROMを搭載。バッテリー容量は5,000mAh。顔認証、指紋認証に対応する他、おサイフケータイ/NFCにも対応する。そのほか、IPX5・IPX8/IP6Xの防水防塵性能も備えている。

コロナ禍の影響もあり、AQUOSスマートフォンのリアルでの内覧会は3年ぶりの開催となる。通信事業本部事業部長の小林 繁氏は、「3年前は5Gのデビュー戦という位置づけでしたが、この3年の間にフィーチャーフォン以外はほぼ100%、5Gに置き換わりました」と振り返る。昨今のスマートフォンの市場環境について、半導体不足といった逆風を受けながらも「カメラの性能合戦」の様相を見せていると分析。「パートナーやキャリア、ベンダーとともに、市場全体を盛り上げ続けることが産業そのものにとってもプラスになる」とシャープならではの提案を力強くアピールした。