昭和を彩ったスターには、自他ともに認める「好敵手」がいた。大映映画の二枚看板として「カツライス」と並び称された勝新太郎と市川雷蔵。共に1931年生まれで、大映入社も同じ1954年、さらにデビュー作も同じ『花の白虎隊』。だが、その後の役者人生には大きな違いがあった。

 2人と同期入社で親交の厚かった元大映宣伝マン・中島賢氏が語る。

「梨園の御曹司だった雷蔵さんはデビュー作から主演、対する勝さんはその他大勢でした。撮影所入りも雷蔵さんはハイヤー、勝さんはバスと待遇の違いは明らか。その後もすぐ人気を博しスターとなった雷蔵さんに対して、勝さんはなかなか芽が出ず、私に『このままでいいのか』とこぼしたこともあった。『慌てることないよ』と励ました思い出があります。

 その後、勝さんは白塗りの二枚目から方向転換を図り、盲目の極悪人を演じた『不知火検校』(1960年)で人気に火が着いた。それが後の『座頭市』につながり、大映は盆と正月に雷蔵さんの『眠狂四郎』と勝さんの『座頭市』を2本立てにして大ヒットを飛ばすようになります」

 スターとなった後も、2人は同期として特別な関係だった。

「京都の撮影所では雷蔵派、勝派とスタッフまで二分されていたが、当人同士は『勝ちゃん』『雷ちゃん』と呼び合い、気さくに話していました。勝さんも他の役者仲間には『兄弟』と呼びかけるのが常でしたが、雷蔵さんだけは『雷ちゃん』と呼び続けた。同期の2人にしか分からない友情と敬意があったのでしょう。

 ただし、ライバル心はお互いにあった。当時、雷蔵さんのギャラは1本300万円、勝さんは250万円でした。そこで勝さんは永田雅一社長に掛け合い、『あと50万円上げてほしい』という思いで5本指を突き出した。

 すると社長は500万円と勘違いし、一度は交渉が決裂したものの最終的には500万円まで跳ね上がった。勝さんが一番驚いていました。それには雷蔵さんも内心いろいろな思いがあったはずですが、言葉や表情には一切出さなかった」(同前)

 1961年に大映ニューフェイス入りした俳優・藤巻潤は、対照的な二枚看板の様子を語る。

「どちらとも共演していますが、雷蔵さんは撮影15分前に現場入りしてひなたぼっこして待つのに対し、勝さんは役者がみな揃ってから遅れて現われる。撮影が終わればみんなを連れて飲んで演技談義やバカ話を好む勝さんに対し、雷蔵さんは盆と正月に俳優だけでなく大工や事務スタッフにまで浴衣を贈ってくれる。性格の違いがはっきりしていました。

 撮影現場でも、雷蔵さんは監督に要求された中で最高の演技を追求しますが、勝さんは監督や共演者に思いついたアイデアをどんどん言ってくる。『藤巻、5〜6人で返事をする場面はお前だけ考え込んで遅れて返事をしたらどうだ』と。その通りにしたら事情を知らない監督から『藤巻さん遅れないでください』と叱られました(笑い)」

 市川雷蔵は1969年に37歳で急逝。当時すでに勝は独立しており、二枚看板を失った大映はその2年後に倒産した。

※週刊ポスト2021年4月16・23日号