岡山・倉敷ではA子さん、鳥取・米子ではB美さん。2人の女性と次々に逢瀬を重ねた歌舞伎役者の市川海老蔵(43)の色男ぶりが話題になっている。海老蔵は一日中ブログを更新して身の回りの出来事を綴ることで有名で、そのプライベートは多く人の関心を引いているが、当然ながらA子さん・B美さんはブログには登場していない。彼が綴っていたブログと、女性2人と代わる代わるデートしていた現実を重ねてみると、ブログ読者からすれば想像もできなかった様子が見えてくる。(前後編の【前編】)

【9月22日 羽田から岡山へ】

 地方公演のために岡山・倉敷を訪れた海老蔵。

 16時51分、ブログに空港の写真と機内での自撮りを載せ、〈乗りました!〉と綴っていた。飛行機には、彼とともに黒髪ロングヘアーのA子さんの姿があった。A子さんは20代前半。2人は空港のロビーや飛行機内でも視線を合わせず他人を装っていた。

 18時12分には〈岡山ついた〉のタイトルで移動車での写真を、続く18時57分には〈倉敷着いた!〉のタイトルで〈とりあえず風呂。〉と書き込み、旅館の浴槽の写真をアップした。そして19時17分には、〈髪の毛切って初の!〉とのタイトルでブログを更新。長女のぼたん(10)が役作りのためにショートカットにしたことを紹介するYouTube動画の宣伝を載せた。

 このブログを見たファンは、海老蔵が旅館の風呂でくつろぎ、東京にいる子供たちに思いを馳せていると思っただろうが、そのとき海老蔵の姿は、倉敷市内の高級ステーキ店にあった。A子さんと岡山名物の千屋牛を楽しんでいたのである。店から出た海老蔵は、関係者らしき男性と3人で夜の倉敷を散歩。A子さんと並んで歩く様子が目撃されていた。

【9月23日 公演の前にホテルで】

 翌朝、最初のブログは6時53分。〈おはようございます〉のタイトルで、〈エアコン消し方わからず、少し寒いなーと起きてしまった、あはは おはようございます。倉敷公演ですね。今日は倉敷、明日はお休みです〉と綴った海老蔵。8時23分には〈朝の散歩〉として、すがすがしい倉敷の朝の街並みの写真をアップした。

 実際は、単なる散歩ではなかったようだ。海老蔵は、宿泊していた旅館から、A子さんが泊まっていた別のホテルへと自転車で向かっていたのである。ホテルの前で合流したA子さんに1万円札の束を渡し、その後、一緒にホテルの中へ。しばらくして出てきた海老蔵は、再び自ら宿泊する旅館へ戻っていった。

 昼には〈昨日はママの月命日、いつもお花くださる方いるんです。ありがたい、、涙。〉と綴り、亡き妻・麻央さん(享年34)を偲んだ海老蔵。この日は、倉敷市民会館で公演だ。13時34分、〈始まります!〉というタイトルで控え室での自撮りをアップ。この時、観客席にはA子さんの姿があった。

 終演後、海老蔵は次の公演に備え、鳥取・米子へ移動。A子さんは東京へと戻っていった。

 米子に到着した海老蔵を待っていたのは、水川あさみ似でボブカットがよく似合うB美さんだ。展望露天風呂付きで日本海が一望できる特別室にチェックイン。

 19時18分、〈ありがとう×100〉というタイトルで、ぼたんと長男・勸玄(8)がかつて楽屋に来てマッサージしてくれた際のYouTube動画を宣伝するブログをアップ。23時20分には、〈ぼちぼちねよ、〉のタイトルで、旅館のテレビにスマホを接続する写真をアップし、〈旅のお供はNetflixっす。おやすみなさい〉と書き込んだ。

 この頃、海老蔵の隣にはB美さんがいた。彼女は、日付が変わって深夜1時30分ごろまで海老蔵の部屋に滞在。その後、B美さんだけが同じ旅館で別にとってあった部屋に向かったようだった。〈ぼちぼちねよ、〉から2時間ほど経っていた。

(後編の【市川海老蔵、「ブログ」と「ホットパンツ美女」の矛盾】に続く)