大分県は温泉の宝庫。大分放送の『ぱん☆どら』でレギュラーMCを務める川上あずさ(25)が、湯布院の名湯を紹介する。

「夢想園さんのお湯はさらりとしたやわらかいアルカリ性の単純温泉。ほんのりとろみがあって保湿効果が高く、湯上がりはお肌がすべすべになりますよ。

 肌への刺激も少なく、温度もちょうど良いのでついつい長風呂してしまいますね。由布院盆地の高台にあるので、広い露天風呂からの眺めは格別。特に夕暮れ時の真っ赤に染まった由布岳は絶景です。個人的には夜に星空を眺めながらお湯に浸かるのもオススメですよ。

 昨年4月から深夜の情報番組のMCをしています。体当たりのロケもたくさんあるけど楽しいです。スタッフに『腹筋を割りたい』と話したら番組の企画になってしまいました(笑い)。だから今日もこれからジムでトレーニングです。

 本当はトレーニング後にここに戻ってきて温泉にゆっくり浸かれたら最高なんですけどね」

【プロフィール】かわかみ・あずさ/1992年生まれ、大分県出身。J-MIX model agency所属。『ぱん☆どら』(大分放送)レギュラーMCのほか、『アレ・コレBOX』(大分放送)、『いいやん! 大分』(テレビ大分)に出演中。ほかモデルとしても幅広く活動。

●山のホテル夢想園

 9つの湯があり、開放的な露天風呂では由布院盆地の見晴らしを満喫できる。男性専用露天風呂は入口に茅葺き屋根を構え、昔懐かしい風情に心癒やされる。さらりとしたアルカリ性単純泉。カラメルソースがきいたまろやかな自家製プリン(40食限定)が美味。

【住所】大分県由布市湯布院町川南1243
【料金】1泊2食付1万8510円〜(2名1室利用時1名分・入湯税込み)。日帰り入浴(10時〜15時半・最終受付15時、利用できる湯は7つ)大人700円。

◆取材/渡部美也、撮影/中西ゆき乃
◆撮影のため特別にタオルを着用しています。

※週刊ポスト2018年3月23・30日号