コロナ禍による外出自粛とお正月休みで、運動不足になっているという人も多いのでは? 道具も運動も不要で、そんな正月太りを解消できると評判なのが「月曜断食」だ。

「太っている人の多くは、とにかく食べ過ぎが原因です」と話すのは、『月曜断食』発案者である関口賢さん。

 これまでいかに食べ過ぎていたかを知るためにも、まずは断食で胃腸をリセット。その後、定められた食事量を摂り、週1回の断食サイクルを続けることで、しだいに体がスッキリし、本来必要な食事量だけで満足できるようになるという。

「断食の医学的エビデンスは明白です。私も糖尿病治療や、減量治療などで一部断食を取り入れています」と内科医の工藤孝文さんも言う。

「胃腸を休めることで、代謝機能がアップしてやせる体質にシフトしていきます。体の不調なども改善し、整っていきますよ」(関口さん)

 まずは、お正月に蓄えた体重を元に戻すことを目指し、1か月の月曜断食から始めてみよう。

日頃、食べ過ぎていないかCHECK

□毎食、お腹いっぱいになるまで食べている
□空腹を感じなくても時間になれば食事をする
□毎日夕食に炭水化物(米、パン、麺類など)を食べている
□食間にお菓子を食べるのが習慣になっている
□食事を終えて2時間以内に就寝することがよくある
※1つでも当てはまるものがあれば食べ過ぎ!

これだけは守ろう【5つのルール】

【1】1回の食事量はこぶし1〜2個分までにする

 断食翌日以降の良食日、美食日の1回の食事量は咀嚼した量でこぶし1〜2個分までを守ろう。「胃の本来の大きさが自分のこぶし1〜2個分。胃は食べた分だけ大きくなるので注意を」(関口さん・以下同)

【2】毎日1.5〜2リットルの水を飲む

「水分を摂ることで体内の水分が入れ替わり、代謝がUP! 硬水よりも軟水がオススメ」。冷たい水は内臓が冷えて胃の活動を低下させるので、常温か白湯を。炭酸水は胃にガスが溜まるので避けて。

【3】夜は24時までに寝る

 寝る2時間前までに夕食をすませ、空腹状態で寝ることが大切。「人の体は睡眠中に“体の修復と回復”が行われてやせていきます。質の良い睡眠で、よりやせやすい体を作りましょう」。

【4】食べ過ぎた翌日は夜断食を決行する

「どうしても食べ過ぎてしまったという日もあるはず。それでも大丈夫! 早い段階でなかったことにすることが重要です」。前日に食べ過ぎたのなら、翌日の夜だけ断食を決行しよう!

【5】夜にたんぱく質を食べるなら19時までの摂取を心がける

 良食日の夕飯は基本的には野菜スープやサラダ、蒸し野菜など野菜メインに。「昼にたんぱく質摂取が難しい人は、夕食で野菜料理にプラスしてもOK。その場合、食後、寝るまでに4時間ほど空くと◎」。

1週間の過ごし方Q&A

 月曜断食のやり方はとても簡単! 1週間の食事サイクルを4回(1か月)繰り返すだけだ。

【1日目】月曜〈不食日〉の過ごし方

 朝・昼・夜すべての食事を断ち、水だけを飲んで過ごす不食日。初日にキツく感じる人は、これまでの乱れた食生活が原因かもしれません。

Q. 断食できるか不安……我慢できないときは?
「定期的に食べていた人ほど、時間がくると空腹が気になるもの。食欲を抑える手のひらのツボ“労宮”を1〜2分指圧して」(Qの回答 関口さん・以下同)

Q.“月曜”が断食日じゃないとダメ?
「生活スタイルに合わせて断食日を設定してOKですよ。ただ、断食翌日を美食日にするのはご法度。断食後は必ず胃腸にやさしい食事を心がけてください」

Q. 水以外の飲み物で代用するのはOK?
「水に代わる飲み物はありません!カフェインを含むコーヒーや紅茶などは胃を刺激し、空腹を感じやすく×。良食日に1杯ならOKです」

Q. 1日に2リットルも水を飲めるか自信がない……。
「飲み慣れない人は、最初は苦痛かもしれません。一度にたくさん飲もうとせず、口を潤すように、こまめに飲むことを心がけて」

【2〜5日目】火〜金曜〈良食日〉の過ごし方

 体に必要な栄養素を届けることで脂肪が燃え、やせモードに突入する良食日。昼はおかず、夜は野菜を中心に。

Q. 間食(おやつ)はダメですか?
「甘いものは食べないのがベスト。どうしても食べたいときは、食塩不使用のナッツ類やおしゃぶり昆布、チーズタラなどを」

Q. お昼を減らして代わりにおやつを食べてもよい?
「昼食後、数時間経っておやつを食べてしまうと、胃腸が休まる時間がなくなってしまいます。胃腸が正常に働く環境を取り戻すためにも、1か月の断食中は控えて」

Q. 糖質制限ダイエットとは何が違うの?
「糖質制限ダイエットには断食日がなく、胃腸を休ませる時間がありません。また、低糖質だからといって、良食日に低GI値のパンや麺を食べるのはNG」

【6〜7日目】土・日曜〈美食日〉の過ごし方

 5日間頑張った自分へのご褒美が美食日。好きなものを食べてよいが、“量を守って”食べることでリバウンドを回避。

Q. 大好きなラーメン、パスタ、ピザをお腹いっぱい食べてOK?
「炭水化物は摂り過ぎると問題ですが、美食日に適度に食べるのはOK! 心から美食を楽しみましょう。胃の大きさが変わらないよう、1回の食事でこぶし1〜2個分を守って。水分摂取も十分に」

→再び1日目へ

【プロフィール】
関口賢さん/Harriet代表。中国式鍼治療専門店「ハリー」の王尉青先生に憧れ弟子入り。食習慣の指導と鍼灸との組み合わせで、理想のボディーを目指す「月曜断食」発案者。

工藤孝文さん/内科医。専門は糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。TV番組の出演多数。

撮影/菅井淳子

※女性セブン2021年2月11日号