ヘア&メイクアップアーティスト山本浩未さんが、オトナのための美容情報を紹介。今回は、暑くなるこの時期に気になる「顔汗」に効くアイテムを聞いた!

 * * *
 今年は暑くなるのが早くて、すでに汗が気になりますよね? 大人は季節にかかわらず、年齢的なものもありますからね……。自分の意思ではどうにもならない汗問題、特に「顔にかく汗をどうしたらいいですか?」という声をよく聞きます。

 たとえば、「パウダーで抑える」という方法はもちろんですが、大人の汗ってパウダーくらいじゃ敵わない。そうしたら、いいものを見つけました!

 その名も『アセトメル(Asetmel)』! まずパッケージがめちゃくちゃかわいくて、わかりやすいの。絵にインパクトがあって「汗、止めるんだな」ってひと目でわかる(笑い)。シリーズ中、BBクリーム以外は医薬部外品で、効果も信頼できます。

 メイク前に塗るクリーム、BBクリーム、メイクの上から使えるミスト、頭皮用パウダーと4つのアイテムがあり、それぞれ効かせたいところにちゃんと効かせられるのもいいところ。

 なかでも一番人気は、メイクの前に使うクリーム。

 下地にも使える日中用クリームで、スキンケアの最後に少量を汗をかきやすいところを中心に塗っていつもどおりメイクをすればいいの。このとき、鼻の頭や額などはもちろんですが、生え際や首の後ろなど、私たち大人が汗をかきやすいところにも塗るのを忘れずに。頭皮や頭まわりの汗に、同じアセトメルシリーズの『スカルプ&ヘアーパウダー』もおすすめ。ニオイの防止も期待できます。

 とはいえ、真夏になったらマスクの下にはどうしても汗をかきますよね。そんなときはティッシュペーパーやハンカチで擦らず押さえるように汗を吸い取りましょう。アセトメルには外出先でも便利なミストもありますよ。

 今年の夏も暑さとマスクで顔汗に悩まされそう。新しいアイテムを取り入れて、少しでも快適に夏を乗り切りましょうね!

【プロフィール】
山本浩未(やまもと・ひろみ)/ヘア&メイクアップアーティスト1964年生まれ。「今すぐ実践できる」を発信する、メイクの第一人者。

※女性セブン2021年7月15日号