これまで水曜日の深夜に放送していた『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)が、10月11日(金)からゴールデンタイムに進出。放送時間“お引越し後”、初となる今回は3時間スペシャルでお送りする。

©マツコ&有吉 かりそめ天国

この日の放送では、その道の有識者が忖度なしのガチンコで選ぶ「ガチガチランキング」をオンエアー。今回は「まだ知られていない東京都内の美味しい商店街のお総菜ランキング」を発表する。

都内にある約2500の商店街のなかから、有識者たちが本当に美味しいお総菜を選定。商店街を訪問し、知る人ぞ知るお総菜を食べ尽くすのは、吉岡里帆、ハナコ・岡部、宮下草薙・草薙の3人。

下町風情漂う台東区の谷中銀座や、関東有数の長さを誇る商店街・戸越銀座、日本橋・人形町など都内の人気商店街で愛されるお総菜の数々が登場する。

©マツコ&有吉 かりそめ天国

東京都・三ノ輪の商店街では、吉岡里帆とハナコ岡部が、第4位のお総菜をリポート。美味しそうにお総菜を頬張る吉岡里帆を、ジロジロと見つめるハナコ岡部。その視線に、吉岡が「恥ずかしい、恥ずかしい、もうやめてください」と思わず赤面する場面も。

また、食リポ初心者の宮下草薙・草薙が紹介するお総菜は、食リポ上級者向けの食べ物とあって、VTRを見守る有吉が「難しいんじゃないか、伝えるの…」と心配する。

味はもちろん、コスパも最強のお総菜がぞくぞく登場するランキングは、見逃し厳禁だ。