10月25日(金)に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、エステティシャン・高橋ミカさんが教える“究極のスキンケア”、小顔を目指すトリートメントが紹介されました。

©BeauTV モデル:林さくらさん

番組MCの河北麻友子さんも、「メイクさんがクリームを塗るときは、いつもマッサージしながらしていただけるので…」と顏のマッサージ効果はいつも実感しているようで、「人にやってもらうことばっかりだから、今日は自分でできるやり方を勉強したいと思います!」と興味津々なこのレッスン。

教えてくれる高橋ミカさんは、多数のタレント、著名人に大人気のエステティシャンです。

◆正しいクリームの塗り方

究極のスキンケア、まずは正しいクリームの塗り方から。手に取るクリームの量は、だいたいこれくらい。

©BeauTV

首元からつけていきます。

首元・Tゾーン・頬に順に塗っていったら、余ったクリームは手のひらによくなじませ、左手は耳の後ろを伝い、首元・左側は右手を使って耳の後ろから鎖骨に向かい、そのまま引き上げるようにあごまで塗ります。

©BeauTV

©BeauTV

この動きを、1回につき2往復ほどくり返しましょう。(反対側の首のサイドも塗るのを忘れずに!)

次は、3本の指を使っていきます。アゴ先から噛み合わせまで流していきましょう。

©BeauTV

続いて、口角から噛み合わせまで流します。

©BeauTV

そして、鼻の横、目の下からこめかみへ。おでこは中央から生え際に向かって、2往復ほどくり返しましょう。

©BeauTV

そして、小鼻、鼻の側面、目元まで。目元は、「ちょっと圧をかけるような感じで、リラクゼーションを与えます!」とのこと。

©BeauTV

目元まで塗り終わったら、正しいクリームの塗り方はこれで完了です。

◆小顔を目指すトリートメント

続いてのレッスンは、小顔を目指すトリートメント。

まずは、手をグーにします。指の第二関節あたりで、耳の後ろから鎖骨に向かって流しましょう。

©BeauTV

あごのところも、やっぱりグーで。「えらをくっと出すような感じで」と高橋さん。

©BeauTV

噛み合わせの部分もよくほぐし、頬まで柔らかくほぐせたら終了です。

©BeauTV

高橋さんは、「クリームの塗り方とかは、本当に毎日の積み重ねなので。やっぱり毎日やることによってお肌の透明度が全然変わってきます。小顔のトリートメントも毎日やって大丈夫なので、いつものメイク前にやってもらってもいいと思います!」と解説。

首と手は最も年齢が出ると言われることもありますが、正しいクリームの塗り方と小顔を目指すトリートメント、どちらも毎日継続して行うことが自分の肌をキレイに維持できる秘訣といえそうです。