アイドルグループ・ももいろクローバーZの冠番組『ももクロChan』。

テレ朝動画で公開中の『ももクロChan』DX版最新回は、前回に引き続き「クイズ ももChan クロChan」をお届け。

メイプル超合金・安藤なつ、ドランクドラゴン・鈴木拓、土佐兄弟・土佐有輝、土佐卓也をゲストに迎え、チーム対抗で一般常識や出演者にまつわる問題に答えていきます。

◆百田は佐々木の愛犬?「チロちゃん」

家で犬を飼うことができない佐々木彩夏は、百田夏菜子に“チロちゃん”という名前を付け、愛犬のように接しているのだとか。

ライブで衣装にベルトがついている際には、「ここはお散歩だからね」とリードに見立てて百田のベルトの端を掴み犬の散歩のようにライブ会場で百田を連れまわすこともあるようで、百田は「めっちゃ迷惑じゃないですか?自分のペースとタイミングで歩きたい。ちょっとはやめに進むとめっちゃ引っ張られる」と不満を漏らします。

そんな“チロちゃん”が、「あることを面倒くさがった為に犯した舌打ちをするほどの凡ミスとは?」という問題に、佐々木は「チロちゃんが舌打ちするくらいだから…おうちから出るのが面倒だと思ったら、お散歩日和だった」、高城が「ネット(ショッピング)で住所を入力するのが面倒くさくなった」と答えるものの、残念ながら不正解。見かねた百田がヒントを出すも、説明がグダグダでうまく伝わらず…。

気になる正解は「Amazonギフト券のコインで削るところを手で剥がしたら破れてしまって使えなかった」。これを安藤が正解し、盛り上がりをみせます。

◆百田、安藤なつのコンビ名を間違える

「安藤なつが百田に対して不安に思っていることは?」という質問に、当の本人の百田は「歯に隙間ができてきた」と回答すると、周囲は騒然。百田は「歯の矯正をはじめているんですよ」と話し、「(矯正の途中で一時的に)すきっ歯になった状態のとき(安藤が百田を)、テレビで見て、すきっ歯じゃない?と思った」と懸命に説明するも不正解。

つづいて玉井詩織は「カズレーザーと間違われてない?と思った」と回答するも不正解。

そこで安藤が「3年前くらいに『ももクロChan』で発覚した」とヒントを。すると百田が「なっちゃんのことが好きだって言っていたのに…」と謎の回答をひねり出すも、安藤に「言ってた?嘘はやめて」とピシャリと切り返されてしまいます。

そして玉井が「(百田は)なっちゃんのことを安藤なつではなく“あんドーナツ”さんだと思っている」と回答し、見事正解!

「いまだに私のコンビ名を覚えてないんじゃないかと不安」だという安藤。百田も以前は「“あんドーナツ”のなっちゃん」だと思っていたと告白していました。

地上波未公開映像を加えてお届けする『ももクロChan』DX版は、地上波を見た人も見てない人も必見です!