家事ド素人の3人――バカリズム・中丸雄一(KAT-TUN)・カズレーザー(メイプル超合金)――が家事をゼロから学んでいくドキュメントバラエティー『家事ヤロウ!!!』。

同番組では“超簡単激うまレシピ”をひたすらストイックに載せ続ける公式インスタグラムが大人気で、日本のバラエティー番組でダントツのフォロワー数1位を誇ってきたが、このほどそんな公式インスタグラムのフォロワー数がついに100万人を突破した。

国内のテレビ番組でフォロワー数第1位となっている。

『家事ヤロウ!!!』の公式インスタグラムは、放送と連動してリアルタイムにレシピが更新されていく仕組みで、テレビを見ていて気になったレシピをすぐに確認できるのが大好評。

今回、フォロワー数100万人突破を祝して、公式インスタグラムでスペシャル企画を開催。番組の“マドンナ”的存在、食育インストラクター・和田明日香が完全オリジナルレシピ“家事ヤロウ丼”を考案してくれることになった。

「簡単でおいしい」をテーマに、和田が『家事ヤロウ!!!』のために考え出してた丼メニューとはいったい?

また、テレビ朝日の黒柳貴仁チーフディレクターは、

「『家事ヤロウ!!!』のインスタグラムは、番組のマドンナこと和田明日香さんが『番組で作った料理のレシピについてめちゃめちゃ聞かれるんだけど、番組のSNSとかやってくれないかな?』という言葉をきっかけに、立ち上げたアカウントです。それから『微妙にインスタ映えしていない』と評判の写真とレシピやテクニックを、ただただ載せ続けてきました…それが、視聴者の皆さん、そしてフォロワーの皆さんの応援のおかげでひとつの大きな節目を迎えられて、本当に感謝しています!」

と、フォロワーに感謝のコメント。

続けて、「おそらく日本一エゴサーチしている番組でもあるので、『#家事ヤロウ』をつけてアップしてくださった料理の写真などはスタッフ一同、ほぼすべて拝見しています。これからも皆さんのマネしてくれた家事をどんどん投稿お願いします!」と呼びかけた。

なお、『家事ヤロウ!!!』は8月4日(火)にゴールデン3時間スペシャルを放送する。