2019年12月に開設されたテレビ朝日の公式YouTubeチャンネル『動画、はじめてみました』で、配信イベントの開催が決定。

9月19日(土)、テレビ朝日の女性アナウンサーたちがさまざまな企画に生配信で挑戦する、オンライン祭りを開催する。

今回は『動画、はじめてみました テレビ朝日女性アナウンサーが大集合!オンライン祭り』と題し、昼12時から夜8時までの生配信を敢行。テレ朝アナウンサーによる8時間という長時間生配信は初の試みとなる。

◆『動はじ』の人気企画がさらにパワーアップ!

弘中綾香アナウンサーと林美桜アナウンサーが話題の美容法を体験する「弘中美活部」では、流行の「チャイボーグメイク」に挑戦。ゲストに、モテクリエイターとして女性から絶大な人気を誇るゆうこすを迎え、話題の最新メイク術の指南を受ける。

さらに、ファッション系YouTuber・ひよんを迎え、若者に人気のブランドでファッションコーディネート対決も。この秋注目のアイテムを使って、男性をドキッとさせるコーディネートに3人が挑戦する。

現在ダイエット企画に挑戦中の三谷紬アナウンサーは、「生エクササイズ」に挑戦。後輩の並木万里菜アナウンサーや、住田紗里アナウンサーを助っ人に迎え、タイ風ムエタイエクササイズや、相撲ヨガなど、脂肪燃焼必至のハードなエクササイズにチャレンジ。滝汗必至の生配信をお届けする。

ほかにも、バズレシピでおなじみ、料理研究家のリュウジ×入社1年目・渡辺瑠海アナウンサーの料理企画には、人気声優の木村良平がスペシャル参戦。

愛猫とゆる〜く遊ぶ「やっぱり猫が大好き♡」を生配信する森川夕貴アナウンサーは、芸能界の愛猫家・パンサー菅良太郎やサンシャイン池崎をゲストに招き、猫愛溢れる癒し企画をお送りする。

◆同時企画「田中萌ゴルフ」を完全中継!

「どうしてもゴルフがうまくなりたい!」と、『動画、はじめてみました』内でスコア120を切ることを目指し絶賛ゴルフ練習中の田中萌アナウンサー。9月19日(土)は、メインスタジオと並行して緊張のラウンドをする“萌ゴルフ”に1日完全密着した模様を、午後1時より生配信。

大学時代、ゴルフ部だった久保田直子アナウンサー付き添いのもと、無事にラウンドを回り切れるのか、その様子を先輩・野上慎平アナウンサーが現場で生実況する。

さらに、来たるラウンドに向けて猛練習の田中アナウンサーの様子をテレ朝公式Youtubeチャンネル『動画、はじめてみました』にて9月12日(土)午後6時30分から生配信。「100球打ち込み」にチャレンジする。

◆アナウンサーコメント

※弘中綾香アナウンサー

「生配信ということで先輩の私や美桜ちゃんがどうなるのかちょっと心配ですが、頑張って2人で生配信盛り上げていきたいと思います!」

※林美桜アナウンサー

「今回はメイクとファッション対決と2つ企画をやります!生配信どうなるのか、楽しみです!」

※田中萌アナウンサー

「ゴルフグッズを買ったのは約4年前……。その後ほとんどゴルフをすることはなく、玄関の隅に眠っていたクラブたちをこの日はフル活用してがんばります!」