テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分〜8時に放送している朝の情報番組『グッド!モーニング』。

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』ファイブ・シスターズ(島本真衣・久冨慶子・新井恵理那・福田成美・安藤萌々)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆「スポーツ界の明るいニュースには力をもらえますね!!」

9月14日(月)のブログで、「スポーツ界の明るいニュースには力をもらえますね!!」と喜びを爆発させていた新井恵理那キャスター。

この日の番組では、全米オープンテニスで2年ぶり2度目の優勝を決めた大坂なおみ選手のニュースをお伝え。それにちなんで、新井キャスターは「わたしも仰向けです(お腹に手を当てればよかった、とあとから後悔)」と、優勝を決めコートで仰向けになった大坂選手の真似をしたポーズを披露して、お祝いしました。

つづけて「しかも今大会、大坂選手は7枚のマスクで人種差別問題に対するメッセージを伝えてきていて、前前大会とはまた違った大きな意味をもつ優勝となりました…!」と語り、大坂選手をたたえました。

そして、この日はもうひとつ!「ヴェネチア国際映画祭で、映画『スパイの妻』の黒沢清監督が銀獅子賞を受賞したとの話題も飛び込んできました!」と嬉しそうに報告してくれた新井キャスター。

7時44分の時報で、新井キャスターは「銀獅子」をイメージしたポーズを披露しましたが、みんなは猫だと思っていたそう。この件について新井キャスターは「それじゃあ、ただただ恥ずかしい感じですね(笑)」とコメントしていました。

◆「秋の気配を感じる瞬間は?」

今週は島本真衣アナウンサーがお休みのため、久冨慶子アナウンサー、新井恵理那キャスター、福田成美キャスター、安藤萌々アナウンサーの4人でお届けしました。

それでは、この1週間を振り返っていきましょう。

9月14日(月)は、ヴェネチア国際映画祭で映画『スパイの妻』の黒沢清監督が銀獅子賞を受賞したニュースをお伝えしました。

それにちなんで、この日は「銀獅子」に!

9月15日(火)は、「秋の気配を感じる瞬間は?」をイメージしたポーズを披露。

久冨アナウンサーは「虫の声」、新井キャスターは「日の短さ」、福田キャスターは「旬の味覚」、安藤アナウンサーは「気温」をあらわしているそうです。

9月16日(水)は、4人で「秋の味覚」を表現。

4人とも衣装の色がぴったりだったので、久冨アナウンサーは「梨」、新井キャスター&安藤アナウンサーは「ぶどう」、福田キャスターは「柿」に“なりきり”!

9月17日(木)のお天気中継は、東京都の奥多摩にある「釣り堀カフェ」からでした。気象予報士の依田司さんが、ニジマスを釣って焼いて食べていた様子が、楽しそう&美味しそうだったので…

4人で、釣りをイメージした写真を撮影!

9月18日(金)は、4人で「足湯」に浸かってゆったり。