勝村政信演じる“腹腔鏡の魔術師”こと加地秀樹を主人公に据えた『ドクターX〜外科医・大門未知子〜』のスピンオフドラマシリーズ『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』。

10月4日(日)に同作の第5弾が放送されるが、動画配信プラットフォーム「TELASA(テラサ)」では、地上波での放送終了後にオリジナルコンテンツを配信することが決定した。

今回「TELASA(テラサ)」オリジナルコンテンツとして配信されるのは、メインキャストたちによるスペシャル座談会。

「祝!ドクターY 5周年 スペシャルトーク」と題し、主人公・加地役の勝村、今作で初めて『ドクターY』に登場した城之内博美役の内田有紀、そしてこの作品には欠かせない存在である大門未知子役の米倉涼子、神原晶役の岸部一徳が、この日限りの“スペシャルなおしゃべり”を繰り広げる。

本編のラストシーンを撮り終えた熱気そのままに「神原名医紹介所」のセット内でスタートした4人の収録アフタートーク。

念願叶って『ドクターY』に初出演した内田がその感想を語ったり、昨年の『ドクターX』以来久々のドラマ出演となった米倉が「緊張していたのか、今朝は頭がシャンプーで泡だらけのままシャワーを終えそうになった」とまさかのハプニングを明かしたり、さっそく大盛り上がり!

変わらないメンバーたちの雰囲気に、岸部も「撮影でみんなに会えると思うと楽しくなる」と胸の内を明かしていた。

勝村、内田、米倉、岸部から一体どんなトークが飛び出すのか? 「祝!ドクターY 5周年 スペシャルトーク」は、10月4日(日)のテレビ朝日『ドクターY〜外科医・加地秀樹〜』本編終了後に「TELASA(テラサ)」にて独占配信される。