テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分〜8時に放送している朝の情報番組『グッド!モーニング』。

番組を支え、毎朝を明るくする『グッド!モーニング』ファイブ・シスターズ(島本真衣・久冨慶子・新井恵理那・福田成美・安藤萌々)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆「小さい頃から白玉が大好きです」

今週は気象予報士の依田司さんがお休みで、気象予報士の太田景子さんがお天気中継を担当。10月1日(木)は「中秋の名月」ということで、お天気中継中にお団子作りをしていました。

そこで安藤アナウンサーは、「小さい頃から白玉が大好きです」とブログで告白。

「かき氷やあんみつには絶対に白玉をトッピングします」という“白玉好き”の安藤アナウンサー。大好きな白玉に舌鼓を打っているときの写真を公開してくれました。

「大学1年生のときの写真がありました」というコメントとともに、ブログで紹介してくれたのは、こちらの写真。白くて見えにくいですが、しっかり白玉をトッピングしているのがわかりますね。

太田さんは冷めても硬くならない作り方として白玉粉に「絹ごし豆腐」を加える作り方を紹介していました。実は安藤アナウンサーも絹ごし豆腐で白玉を作ったことがあるそう。

「すこーしお豆腐の味がする優しい味の白玉になりましたよ。是非試して見てください」とおすすめしていました。

◆秋まっさかり

現在番組では、月〜水を島本真衣アナウンサー・久冨慶子アナウンサー・新井恵理那キャスター・福田成美キャスターが担当。木・金は、安藤萌々アナウンサーが福田成美キャスターと交代して、毎日4人でお届けしています。

それでは、この1週間を振り返っていきましょう。

9月28日(月)のお天気中継は高尾山トリックアート美術館から。気象予報士の太田さんがスタッフたちとさまざまなポーズをとっていました。

崖や遺跡が崩れたところなど不安定な場所が多かったので、4人もゆらゆら揺れるポーズを披露。

9月29日(火)は洋菓子の日ということで、洋菓子を食べている様子を表現しました。

島本アナウンサーはエクレア、久冨アナウンサーは何を食べているかわからず、新井キャスターはラングドシャ、福田キャスターはシュークリームを食べているそう。

9月30日(水)のお天気中継では、茨城県笠間市から届いた立派な栗を紹介しました。そこで4姉妹も「栗」と「栗拾い」をイメージしたポーズでパシャリ!

「毎年この時期になると、美味しいモンブランや栗きんとんなど栗スイーツを求めて街に出ます」という福田キャスター。「スーパーでも栗が並んでいたので、今年は自分で栗を調理してみたい」と意欲を見せていました。

そして10月1日(木)は、中秋の名月ということで…

4人で「お月見」を表現!

島本アナウンサーは月を眺める役、久冨アナウンサーは月役、安藤アナウンサーは団子をこねる役で、新井キャスターがそれを食べる役なのだとか。

10月2日(金)は全員で秋の味覚・しいたけになり切りました。

安藤アナウンサーと新井キャスターは“焼かれたしいたけ”を表現しているそう。

そろそろきのこをはじめ、秋の味覚が美味しい季節ですね。島本アナウンサーは「感染対策をしっかりして季節の食材も楽しみながら笑顔で週末を過ごしたいです」とコメントしていました。