10月9日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、どこか疲れた顔をしている人は要チェックのレッスン「お疲れ顔が輝くスペシャルケア」が伝授されました。

教えてくれたのは、多くの有名人やセレブから支持され“ゴッドハンド”とも言われるエステティシャン・高橋ミカさんです。

今回のケアは“頭”を重点的にやるので、睡眠不足解消などにも役立つそう。さらに、鼻のケアも重要なのだとか。あわせて目元もケアしていきます。

まずは美容液を2プッシュ出します。

スチーマーを浴びながら、美容液を首と顔全体に塗ってやさしくトリートメントしましょう。

さらに血行が良くなるように“パッティング”をしていきます。「バシバシやるんじゃなく、軽めに軽めに、お顔全体にちょっとパッティングをするような感じです!」と高橋さん。

この優しいパッティングが大切なんですね。

次は、鼻と目元のスペシャルケア。乳液を2プッシュ出して、顔全体に塗ります。

ここで鼻のケアもしていきます。

まずは中指で、小鼻から鼻の頭に向けて5回押し上げましょう。「鼻が高くなりますように、という感じで!」と高橋さん。

次に、爪が当たらないように指をフックのように曲げて、鼻の側面に当てます。

そのまま眉間のところまでぐーっと上に引き上げていきましょう。人差し指で鼻の側面から眉間へ鼻筋を通すように、5回引き上げます。

今度は中指と薬指を使います。まゆ毛の下、アイホールの骨の下あたりを5秒ずつ、眉頭から眉尻へプッシュしてください。

その流れで、指でこめかみを10回、外回ししましょう。

最後にこめかみをプッシュ。

そして、まゆ毛の上を指でゆらすようにほぐします。

「目が疲れていると、ここがすごく硬くなってくるので。こめかみまで5回くらいやっていただくと、目元がスッキリします!」と高橋さん。

仕上げに目を囲うように指で5回外回しで流して、こめかみをプッシュすればOKです!

顔のトリートメントが終わったら、次は頭のスペシャルケア。

まずは、頭皮用のローションを頭の中央とサイドにつけましょう。

グーで頭頂部から全体的にほぐしていきます。

こうしてグーでやるのが一番簡単で、刺激もちゃんとできる方法なのだとか。

「特に頭頂部。ここって圧迫される部分なので、そこもよくほぐしていただければ」と高橋さん。

しっかり頭をほぐしたら、今度は4指で顔の側面をぐっと上に引き上げます。「これだけでも、お顔がけっこうスッキリします!」とのこと。

続いて、耳まわりをゆらすようにトリートメント。

「やっぱり睡眠不足が一番老化の近道だと言われているので。よりいい睡眠をとっていただくためにも、頭のケアはすごく必要です!」と高橋さん。

仕上げに髪をかき上げるように、指で頭全体をトリートメントしたら終了です。

お疲れ顔から、輝く顔になりました!

「今回は手でやってもらったのですが、ビュ―ティギアもあるのでぜひ活用しながらやっていただければなと思います!」と高橋さん。

ゴッドハンドのスペシャルケア。ポイントは、鼻、目元、そして頭のトリートメント。お疲れ顔解消を目指して続けてみましょう!