華麗なる家庭で育ち、言いたいことを遠慮なく口にしちゃう石原良純、長嶋一茂、高嶋ちさ子の怖いもの知らずのメンバーが、いま世間をザワつかせている社会現象について独自トークを繰り広げる『ザワつく!金曜日』。

1月29日(金)の放送では、工場クイズや一茂の妻の手料理を当てるクイズ、あおり運転シミュレーターなどの話題で盛り上がる。

日本のスゴイ技術力を活かして、工場で作られるたくさんの製品。工場での興味深い製造工程を見ていきながら、何が作られているのか出題する。

今回はこれまでと一味違う問題もあり、その難しさにザワつくトリオから抗議の声が上がる。

◆一茂、大ピンチ!

2020年10月の放送で、自分の妻、プロの料理人、料理経験のない番組スタッフの3人が同じレシピで作った餃子の中から妻の作ったものを当てるクイズに挑んだ一茂。

第2弾として、絶品だという妻のローストポークをプロの料理人、番組スタッフの作ったものの3皿の中から当ててもらう。

出題を前に、一茂にとんでもない”ミス”が発覚。何が何でも正解しなければいけない状況に追い込まれるが…。今回はさらに、長嶋家特製ローストポークのレシピも大公開する。

大きな事故につながることもあり、社会問題化しているあおり運転。

そんなあおり運転をヴァーチャルの世界で体験できるドライビングシミュレーターも紹介する。

さらに、ザワつくトリオの中からちさ子が試し、あおり運転に遭遇した際の回避法などを学ぶドライビングシミュレーターに挑戦。恐怖に絶叫しつつ、思わぬ本音が出てしまう。