テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分〜8時に放送している朝の情報番組『グッド!モーニング』。

番組を支え、毎朝を明るくするチーム『グッド!モーニング』の6人(島本真衣、新井恵理那、福田成美、安藤萌々、草薙和輝、佐々木一真)は、放送後毎日ブログを更新しています。

◆「新たな家族として迎え入れました」

「緊急事態宣言中ですし、冷たい雨も降っていて、わたしはまたひたすら家に籠る週末でした」と先週末の過ごし方を教えてくれた新井恵理那キャスター。

「なんとかおうち時間をよくできないかと観葉植物を置くなど模索していますよ」という新井キャスターは「先日、『新井恵理那のあら、いーな!』で取材させていただいた中目黒のベタ専門店『泡(abuku)』さんでは美しいベタに魅了されまして」と切り出し、「ひとつの命に責任を持てるかどうか悩んだ末、ご紹介した青いベタを購入させてもらうことに。新たな家族として迎え入れました」と、ベタの“ラズリ”が新井ファミリーに加わったことを報告してくれました!

 

“ラズリ”という名前は、新井キャスターと一緒に暮らすブルーボタンインコの“ラピス”と関係があり、新井キャスターが好きな「ラピスラズリ」という青い綺麗な石の名前にちなんで命名したのだとか。

「ラピスラズリ」は「天空を象徴する聖なる石で、幸運をもたらすといわれている」そうで、新井キャスターは「そういえば先ほどの観葉植物は“多幸の木”と呼ばれるガジュマルですし、意識下で幸せを求めすぎなことに気付きました」とコメントしていました。

◆受験生の皆さんを応援!

現在番組では、月を島本真衣アナウンサー、新井恵理那キャスター、福田成美キャスター、草薙和輝アナウンサーが担当。

火・水は、島本真衣アナウンサー、新井恵理那キャスター、福田成美キャスター、佐々木一真アナウンサー。木・金は、島本真衣アナウンサー、新井恵理那キャスター、草薙和輝アナウンサー、安藤萌々アナウンサーが、それぞれ担当しています。

それでは、この1週間を振り返っていきましょう。

1月25日(月)は「今日一日が明るくなるニュース」でご紹介した、おもちゃで釣りをしているかのような動きをする「猫のふーちゃん」を真似っこ!

1月26日(火)は、お天気中継に登場した茨城の海の幸「鹿島たこ」があまりに美味しそうだったので4人でタコに“なりきり”。

1月27日(水)は、プレミアムなガチャガチャが登場したニュースをお伝えしたことにちなんで「ガチャポンポーズ」を披露。

1月28日(木)は大事な試験を控える「受験生のみなさんがいい結果に恵まれますように」との願いをこめて、受験生のみなさんを応援。

1月29日(金)は、ヤンキースからフリーエージェントとなっていた田中将大投手が楽天に復帰するというニュースをお届け。そこで、田中選手が帰ってくる喜びを表現してみました!

安藤アナウンサー曰く「草薙アナウンサーは田中投手役です」とのこと。