2月12日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』は、「透明感を生かす春ビューティ」をテーマにお届け。

春の透明感を手に入れるヘアアレンジがレッスンされました。

教えてくれたのは、ヘア&メイクアップアーティスト・Georgeさん。トレンドをさりげなく取り入れた簡単でまねしやすいメイクやヘアアレンジが好評で、雑誌や広告などさまざまな分野で活躍中です。

そんなGeorgeさんが、春の透明感メイクにも合うヘアアレンジを伝授。

ポイントは、今の重めの前髪とストレートヘアに、軽やかさを出していくこと。透明感のあるメイクに合わせて、ヘアも軽やかな印象にチェンジします!

まずは前髪の量を減らして、サイドに寄せましょう。

残した前髪を4つにわけます。

ストレートアイロンを使って、その4つを1束ごとに挟み、緩いカールをつけます。前髪の量を減らして束感を出すことで、軽い印象になってきました!

顔まわりにボリュームをもたせるため、顔まわりの毛束にストレートアイロンで大きく円を描くようにして、毛先はくるっと返し、S字を描くようにします。

顔まわりをS字カールにしたら、後ろの毛は外ハネにすればOKです。

仕上げにトップの表面だけを少しとって、ストレートアイロンで大きな円を描きましょう。トップにボリュームを出すことで、ふんわり感がアップします。

ここでスタイリング剤をつけていきます。

スタイリング剤は指先につけて、馴染ませて使うのがコツ。まずは前髪の毛先につけていきます。

さらにサイドにわけた前髪と、顔まわりの毛束を馴染ませるように揉み込みましょう。

毛先は、下から掴んでワシャワシャとスタイリング剤を揉み込むようにして、仕上げに髪の表面につけてボリュームを出します。

これで、ヘアアレンジが完成です! さらに透明感が出て、明るい印象になります。

「ちょっと外ハネにしている感じもいいですよね。全体的に艶やかで、ハッピー感が出るヘアメイクになりました!」とGeorgeさん。

番組MCの河北麻友子さんも「巻き髪も2回くらいしか入れてないのに、すごく変わった。顔まわりをふんわりさせて、ちょっと毛先を遊ばせるだけで、がんばってない抜け感があって、透明感がすごくアップしましたね!」と勉強になったようでした。

前髪を軽くするだけでも印象が変わるので、ぜひ試してみてください。