くりぃむしちゅー・上田晋也の司会のもと、有田哲平が率いる「有田ナイン」が、ゲストキャプテン率いるチームと知識やひらめき、そして直感を駆使してクイズバトルを繰り広げる『くりぃむクイズ ミラクル9』。

2月17日(水)の同番組では、石原良純キャプテンをはじめ、市毛良枝、井桁弘恵らクイズ自慢が大集結して学力対決を繰り広げる「学力クイズSP」を放送する。

初参戦のプロレスラーで“筋肉アイドル”の才木玲佳やニューヨーク・屋敷裕政は救世主となるか?

◆野間口vs.山崎、名バイプレイヤー対決が実現!

「有田ナイン」で参戦の野間口徹は、約3年半ぶりの出演。「干されたのかと思っていました」と俳優らしからぬ発言も。

そんな「有田ナイン」はサバンナ・高橋茂雄がまさかの解答をするなど、微妙な滑り出しとなる。一方の「石原ナイン」も、吉村崇が『ミラクル9』にまつわる単語に挑むも、まさかの失態を演じる。

「小・中学クイズ 早押し3択」では、野間口徹と山崎樹範の名バイプレイヤー対決が実現!

同学年で、演じる役も「気弱な部下」など似ている2人。だからこそ山崎は「絶対に負けられないんですよ!」と意気込む。

一方、カズレーサーは屋敷裕政と対決。お互い同志社大学出身で、屋敷は1学年後輩。学生時代にカズレーサーのお笑いサークルの舞台を見ながら「じっと睨みつけていた」というエピソードを披露。お互いの意地を賭けた勝負の行方は…?