3月16日(火)、『アメトーーク!』の3時間SPを放送。「絵心ない芸人」と「iPhoneついていけない芸人」の爆笑企画2本立てでお届けする。

iPhoneの達人・高橋茂雄(サバンナ)&かじがや卓哉が、まったく使いこなせていないメンバーに裏技や便利機能を伝授する人気企画「iPhoneついていけない芸人」。

相変わらず宝の持ち腐れ状態を継続中の礼二(中川家)、ケンドーコバヤシ、藤本敏史(FUJIWARA)、友近に、「スマホじゃない芸人」でおなじみの秋山竜次(ロバート)、「若手では一番使えていないと思う」とボヤく斉藤慎二(ジャングルポケット)が新加入。

ゲストの小芝風花とともに、知っておきたい機能や最新機種のスゴイ機能を学ぶ。

今回、最新のモデルに機種変更したという礼二のiPhoneを見たケンコバは「それ、プロが使うヤツやぞ!」と驚がく! 言われるがままに購入したものの最低限の使い方しかできないという礼二は…?

また、「まだ一度も通話したことがない」という秋山や、「朝起きた時“今日もiPhoneのある世界か…”と思う」と絶望の表情を浮かべる斉藤は、初めてのレッスンで進化を遂げることができるのか!?

さらに、おなじみのメンバー・礼二、ケンコバ、フジモン、友近には、前回学んだ機能をどれだけ覚えているかを試す「抜き打ちテスト」を実施! はたして4人の実力、そして記憶力は…?

「あなたのお悩み解決します!!」では、かじがやが「写真が多くて探し出せない」という友近のお悩みや、鉄道マニア・礼二の写真&動画撮影に関する疑問などを華麗に解決!

そのほか、「標準アプリのオドロキ機能!!」では、アプリを駆使した実演に一同大興奮! テレビを観ながら自分のiPhoneを手に取って試したくなること必至だ。