豪華出演者と若手クリエイターがタッグを組んで新感覚のバラエティをお送りしている平日深夜のエンタメゾーン『バラバラ大作戦』。

その全14番組のなかから最もおもしろい番組を決める『バラバラ大選挙』で高い支持を集めたのが、『ブイ子のバズっちゃいな!』と『かまいガチ』。この2番組のグランプリ獲得記念のスペシャル企画が4月3日(土)、4月10日(土)に放送される。

『ブイ子のバズっちゃいな!』は、バイきんぐ・小峠英二がVTuberのブイ子とともに“中国でバズる動画を作ろう”という壮大なプロジェクト。

中国最大級の動画配信プラットフォーム『ビリビリ動画(bilibili)』に番組公式アカウントを開設し投稿を開始したところ、わずか4か月でフォロワー15万人を達成!

2020年末にはビリビリ動画最大のイベントに日本のバラエティ番組としてはじめて参加し、2020年末から年始にかけて行われた『バラバラ大選挙』では視聴者投票第1位に輝いた。

一方の『かまいガチ』は深夜の放送ながら、スタート以来毎週『TVer』でトップ20位内をキープし、Twitterでも「#かまいガチ」が日本のトレンドワード入りするなどその注目度は抜群! 『バラバラ大選挙』と同時に行われたテレビ朝日の社内投票では第1位を獲得した。

そんな両番組はこの春より『バラバラ大作戦』ゾーンを飛び出し、放送枠が昇格することがすでに発表されている。

◆衝撃動画から知られざる中国を深掘り!

これまでさまざまな動画を作り、ビリビリ動画のフォロワー数15万人を獲得した『ブイ子のバズっちゃいな!』。さらなるフォロワー数を獲得すべく、4月3日(土)放送の「中国衝撃バズり動画スペシャル」では、中国でバズった衝撃動画からバズる秘訣を学ぶ。

断崖絶壁に建つ中国版ポツンと一軒家やチャンネル登録者数500万人を超える中国のとんでも発明王など、衝撃の動画が続々登場!

さらにビリビリ動画の日本人No.1クリエイター・山下智博さんが中国でバズるための秘訣を探っていくほか、文化、習慣、伝統など動画から知られざる中国を深掘りしていく。

そしてSNSやネットをバズらせている話題のゲストが動画作りに挑戦! 作った動画を実際にビリビリ動画にアップする。

◆芸人ガチにらめっこバトル&高額商品即買いスペシャル

4月10日(土)放送の『かまいガチ』のスペシャル「かまいガチ〜春の芸人にらめっこ祭り&ウルトラソウルショッピング〜」では、番組の魅力をこれまで以上に多くの人に知ってもらうべく、爆笑必至な2つの企画を用意。

かまいたちの山内健司と濱家隆一がグランプリ記念&放送時間昇格のお祝いということで、さらにテンション高く暴れる。

「春の芸人にらめっこ祭り」は、誰もが知っている遊び“にらめっこ”を『かまいガチ』流にショーアップ! ネタ、フリップ、歌と笑わせればなんでもありと、参加者たちがもてるすべての力を使って勝負に挑む。

参戦するのはかまいたちに加え、マヂカルラブリー、アインシュタイン、蛙亭の計4組だ。

「ウルトラソウルショッピング」は深夜2時台の放送でも展開した、山内が買い物を“させられる”企画。

濱家が連れて行った店でB’zの大ヒット曲『ultra soul』を流し、サビ終わりの瞬間に指さした商品を山内が強制的に購入させられるというハチャメチャなルールだ。

高額商品ばかりの店が山内を待ち受けるが、今回山内は何を買うことになるのか? なんと、山内が従わざるを得ないある人物からのリクエストが届く。