番組に寄せられた投稿メールやVTRを見たマツコ・デラックスと有吉弘行が独自の視点でトークしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』。

4月2日(金)に放送される2時間スペシャルでは、マツコがまさかの「健康になる」宣言! 近年、健康志向著しい有吉をうらやみ、ついに決断したという“あること”について明かす。

ここ最近の『かりそめ天国』でもよく話題にのぼっている、有吉のウォーキング。仕事の行き帰りやどこかへ出かけた後に「歩いて帰った」と明かしてはマツコを驚かせ続けてきた。

そして、先日はついに神田を出発して24kmも歩いてしまったという有吉の発言にマツコも久保田アナも驚がく。「その勇気っていったいどこから出てくるのよ…」と、ただただ驚きの表情を浮かべる。

そんな有吉の健康さがうらやましいマツコは「あたしもやってみようかな…」とポツリ。さらに、過日のぎっくり腰で身動きを取れなくなったことをきっかけに“ある決意”をしたと告白する。

「とうとう、このあたくしが…」とその決意を明かしたマツコに、有吉も「おお、それはよかった!」と祝福。腰を痛め、不自由な生活をしながら「有吉がウォーキングをしていた」事実が頭のなかをよぎっていたと話すマツコは、「1年くらい頑張ったら、有吉さんと一緒に歩こうと思う」と決意を新たにする。

さらに、生活のサイクルも朝方にシフトさせていく努力もはじめることを明かし、さながら「2021年 マツコ健康宣言」の様相を呈すことに。

最後には、健康になったあかつきの目標も発表。堂々宣言したその内容とは? スタジオ中が驚いたマツコの“健康宣言”の中身に注目だ。

◆有吉の意外な特技にマツコ大爆笑!

子どもの散髪、家電の配線など、「なんとかなるっしょ」と思っているのに出来ないのはなぜなのか、というメールも。専門業者にすべて任せるというマツコに対し、有吉は「買ったそのときは情熱が勝ってスイスイと出来てしまうものの、しばらくしてやり直そうとすると出来なくなっている」という“あるある”を語る。

健康だけに限らず、家電やIT関連も嫌がらずについていこうと、ここでもマツコは新たな決意をすることに。

また、「偶然見かけたらテンションが上がるもの」についてもメールが。「キジを見かけるとテンションが上がる」という投稿者にマツコは、「その感動を上回れる出来事は、東京ではなかなかないわよ!」と意見する。

すると有吉は、明治神宮の裏道を散歩していた際に見かけたある現象について明かす。有吉の意外な特技が判明し、マツコは大爆笑だ!