5月7日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、「今やるべきプロのトキメキ美容テク」をテーマにお届け。

「職場でもおうちでもできる簡単4つの美容法」が紹介されました。

教えてくれたのは、美容家の小林ひろ美さん。豊富な美容知識はもちろん、ユニークで効果的なレッスンが多くの女性の支持を集め、雑誌、テレビなど、さまざまなメディアで活躍しています。

そんな彼女が、おうち時間が増えているなかで、肩が凝ったり、体が硬くなったりしている人にぜひトライしてもらいたいという4つの美容法をレッスンしました。

まず1つ目は、タオルを使った美容法。

デスクワーク中など、ふと気がつくと姿勢が悪くなっているときが…。そこで用意するのが、2枚のバスタオルです。

1枚をクルクルと巻いて、その上にもう1枚を巻きつけましょう。

巻いたバスタオルを、デスクとおなかの間に挟むと、自然ときれいな姿勢に!

小林さんは「本当に姿勢がすっきりとします。腰に負担がかからない、前のめりの姿勢になりますよ」と説明します。

2つ目は、イスの背もたれを使ったストレッチ。肩こり解消にオススメです!

両手をイスの背もたれ部分にひっかけて、両方のエルボーをくっつけます。

すると肩甲骨の可動域が広がり、同時に固まりがちな付け根の筋肉もストレッチすることができるのだそう。

そこから首を真上にあげると、首の前部分のストレッチにも!

3つ目は、ゴルフボールを使ったツボ押し。これは、足がむくんでしまったときにオススメの方法なのだとか。

イスに座ったまま、ゴルフボールで足の裏をコロコロと転がし、ツボ押しをします。

ゴルフボールが転がってどこかへ行ってしまうという人には、モコモコしている靴下にゴルフボールを入れて使うのがポイント!

小林さんいわく「作業をしていて、むくみそうだなと感じたときに、ゴルフボールでツボ押しをすると、いい刺激になります!」とのこと。

4つ目は、気分転換したいときにピッタリなマグカップを使った美容法。

アロマオイルをティッシュペーパーに1滴垂らし、お湯を入れたマグカップの上にのせます。

「下から蒸気が立ってくるので、電気や火を使わなくても、ディフューザーができるんです!」と小林さん。

最後に小林さんは「体のコリやむくみ、気持ちのこわばりはできたら避けたいもの。おうちや職場にいる時間が長くてもできる美容法をやってみると、すごく楽しい毎日になるんじゃないかなと思います!」とコメントしました。

番組MCの河北麻友子さんも「4つともめちゃくちゃよかったですね!」と気に入った様子。

「最初がタオル。落ちないように体を押し付けるので、それで姿勢とか保たれるのかなって思いました」と分析し、イスを使ったストレッチやゴルフボールでのツボ押しも「気持ちよさそう!」と興味津々でした。