ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、引き続き東京03・豊本明長、平成ノブシコブシ・徳井健太、メイプル超合金・安藤なつの3人をパネラーに迎え、新企画「一体、誰がクリアできるのか!? ももクロChanダービー」をお届け。

「ももクロChanダービー」はパネラーの3人が出されたお題をクリアできると思うももクロメンバー1名に自分の持ち点をベットし、得点を増やしていくゲーム。

ももクロメンバーには、クイズ・なぞなぞ・体力勝負などのさまざまなお題を出題。お題ごとに番組がメンバーの得意・不得意を考慮してオッズ(倍率)をつける…というルールだ。

前回の配信では、なぞなぞ問題で突然目を瞑って大声で何度も問題を読み上げるという謎の行動をとった百田夏菜子が、スタッフや出演者のクリアできないだろうという予想を覆しまさかの正解をするという展開に、現場は大いに盛り上がった。

そして今回も百田の快進撃が止まらない! メンバー一同が大興奮した、百田の見事な活躍ぶりとは?

◆佐々木彩夏、記憶力のよさを発揮!

あるイラストを30秒間見て記憶し、その後2分間でできるだけ画用紙にそのイラストを再現していくという記憶力問題に挑んだももクロ。進行の東京03・飯塚悟志が、ももクロが描いたイラストの再現性をポイント制にして独断で採点し、優劣をつけていく。

オッズは百田が10倍、玉井詩織が2倍、佐々木彩夏が4倍、高城れにが5倍と発表。豊本は高城、徳井は百田、安藤は玉井に持ち点をベットする。

一番低いオッズで記憶力のよさを期待された玉井は11ポイントとあまり振るわず。高城は「絵のタッチにこだわりすぎてしまった」と絵のクオリティの高さをアピールするも再現度は低く、10ポイントという結果に。

ダントツで記憶力がないと判断され、一番高いオッズをつけられてしまった百田は、絵で再現するのは難しいと判断し…。人物をすべて棒状人間にし、それに説明文を加えるという独特の手法を披露した。それが思いのほか飯塚にハマり、なんと14ポイントを獲得!

そして、この記憶力問題で1位に輝いたのは意外にも佐々木だった。誰からも持ち点をベットされなかったものの、「テスト勉強は絵で覚えるタイプだった」という佐々木は、全体の特徴をうまく捉えてイラストを忠実に再現し、なんと16ポイントを獲得!

メンバー内で一番記憶力がいいことが証明された佐々木は、ガッツポーズで喜んだ。

◆百田夏菜子の大健闘に大盛り上がり

続いては「次の場所はどこでしょう?木+林+森=?」というなぞなぞ問題。設定されたオッズは百田が8倍、玉井は3倍、佐々木は5倍、高城は6倍となった。

シンキングタイムでは、玉井、佐々木、高城はいまいちピンときていないようで、悪戦苦闘。

一方、前回挑戦したなぞなぞ問題で、問題を大声で読み上げたことで解答をひらめき正解するという快挙を成し遂げた百田は、この問題でも正解を思いついたようで早々にペンを置き、余裕のある笑顔を浮かべる。

さらに念のため前回と同じように目を瞑って大声で問題を読み上げてみると、「確信がもてた」と自信たっぷり!

そんな姿を見て、豊本、徳井、安藤は百田が正解すると予想。

正解は木が六本なので「六本木」。1人ずつ解答を見ていくと「田園調布、中央林間」(高城)、「青森」(佐々木)、「新宿」(玉井)と不正解が連発…。

パネラー3人の期待を一身に背負った百田は「こんなこと(今までの)人生でない」とうれしさのあまりにやけ顔。

そんな百田はなんと「六本木」と見事正解!

百田は満面の笑みで大喜び。この快進撃にメンバーからも歓声が沸き起こり、スタジオは大盛り上がり!

なんと百田は問題を見た瞬間に「木を数えて6本あるな…六本木だ!」とひらめいたことを明かすと、飯塚は「すばらしい!」と大絶賛。さらになぞなぞ問題に連続で正解するという“覚醒状態”の百田に、「天才ですよ」とその健闘ぶりを称えた。

次にももクロが挑んだのは「10秒以内にビリビリアヒルを押せるのは誰?」という度胸試し問題。メンバーには、ボタンを押すと指先にビリビリと電気ショックが走るアヒルのおもちゃが配られた。

それぞれのオッズは玉井&高城が2倍、百田が4倍。

そんななか、メンバー内で一番ビビりの佐々木はなんと100倍! これまでテレ朝動画『ももクロChan』でビリビリアヒルに挑戦する機会が何度もあったものの、一度も押せなかった“ビビり”な佐々木に想像以上に高いオッズが設定され、この展開にメンバーは大爆笑する。

徳井は百田、安藤は高城、そして豊本はオッズの高さにひかれて佐々木に持ち点をベット。さっそく、玉井、高城、百田がチャレンジすると、3人とも難なくクリア。

いよいよラスト、“大本命”の佐々木。皆が注目するなか、ふくれっ面を浮かべて「みんなが私にかけてくれたら頑張ろうと思ったけど、豊本さんだけだし〜」と苦しい言い訳をする佐々木だが…。はたして佐々木は豊本の期待通りビリビリアヒルを押すことができるのか?