千鳥・ノブ&弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビが思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見するドキュメント番組『ノブナカなんなん?』。

5月29日(土)はゲストに池田美優(みちょぱ)を迎え、「日本一髪の長い女って…なんなん?」をお届けする。

今回は、スタッフが取材する女性を訪ねた映像が流れた途端、ノブが「怖いねー。嘘でしょ?ちょっと待って、ちょっと待って!」とVTRを止める事態に。

みちょぱも「え、置物じゃないの?」とあ然。

女性が公園で立つ姿を映す冒頭から、あまりにインパクトのあるシーンが待っていた。

スタッフが近づくと、とにかく髪が長い。そよ風に揺れる地面にまでつく髪は前髪なのか、それとも後ろ髪なのか。

正面を向いているのかどうかもわからず、弘中アナは「後ろから前に持ってきている可能性もありますよ」というほど。

女性が顔を見せた瞬間、またしてもノブが「怖いよ、ちょっと止めて!」と絶叫。放送がはじまってから数分の間に、番組史上初といっていいほどの衝撃映像がオンパレードだ。

◆「日本だと一番長いかも」2メートル以上髪を伸ばす女性

今回スポットを当てるのは、自身でも「もしかしたら日本だと私が一番長いかも」と語る神戸(かんべ)リンさん。15年ほど髪を伸ばし、その長さは2メートル超え。

髪をまとめることなく歩く姿をノブは「コントやん、コント!」と表現。リンさんはなぜそこまで髪を伸ばしているのか、驚きの私生活に密着する。

スタジオメンバーはリンさんがどんな仕事をしているのかまったくわからず、弘中アナが「髪の毛でヨガ?」と突飛な想像をする一方、ノブは「男性の隣に座って髪を…」と驚きの行動をとる世界初の職業ではないかと予想。

はたしてリンさんは何者なのか?

◆みちょぱ、まさかのラブラブエピソードを披露!

髪が2メートルを超えるほどの長さだと、どんな苦労があるのか。

やはり一番気になるのは洗髪で、普段の暮らしぶりを定点観測。すると、ノブが映画『リング』をしのいでいると言ったリアルホラーのような映像が続々と飛び出す!

やがてリンさんが2つの仕事をもっていることが判明。スタジオメンバーからも「漫画やん!」「需要あるんだよね?」という声が上がる。

そして、芸能界を代表するロングヘアーということでスタジオに招かれたみちょぱは、「ノロケに聞こえるかもしれないけど、ドライヤーは彼にやってもらう」と、まさかのラブラブなプライベートを明らかにする。