アンタッチャブルとサンドウィッチマンがタッグを組んでMCを務め、実力派芸人を紹介する新たなネタバラエティ『お笑い実力刃』。

6月23日(水)放送の同番組は、実力派芸人1組だけをたっぷり特集する「今夜はこの芸人だけスペシャル」。今回は、ネタから普段は聞けない本音トークまで、1時間丸ごと中川家スペシャルを放送する。

2001年に『M-1グランプリ』の初代王者に輝くなど漫才で数々の賞を受賞、2020年には笑いの殿堂・なんばグランド花月(NGK)の新看板に就任した芸歴29年のコンビ・中川家。

長年、サンドウィッチマン、ナイツとともに「漫才サミット」という合同ライブを続ける誰もが認める実力派漫才師・中川家が今回披露するのは、なんと漫才ではなく珠玉のコント!

漫才のみならず、公式YouTubeチャンネルなどで精力的にコントを披露している中川家が、番組のために厳選したコントを3本お届けする。

これには、MCのアンタッチャブル&サンドウィッチマンも「これはぜいたく!」と大興奮!

毎回、絶対同じ内容にならないと評判のアドリブ満載のコントは必見だ。

またトークコーナーでは、長年のファンや一緒に仕事をしているスタッフからの切れ味バツグンのマニアックな質問も直撃!

ネタ作り秘話、ネタ合わせにまつわる裏話、こだわり抜いた設定など、お笑いファンにはたまらないエピソードが続出する。