浜田雅功を司会に、芸能人の“常識力”を一般的な作法やマナーなどからチェックしていく『芸能界常識チェック!〜トリニクって何の肉!?〜』2時間スペシャルが、7月6日(火)に放送される。

今回、チェックに挑むのは「メンバーを見ていたらいけるんちゃう?」と浜田も思わず期待する芸能人の面々。フレッシュな顔ぶれから、長きにわたり苦楽を乗り越えてきた経験豊富なベテランまで、総勢15組18人の常識力とは?

はじめに「正しい冷蔵庫の使い方」では、芸能人の自宅に潜り込み、冷蔵庫が正しく使われているかを細かくチェックしていく。

番組では事前に「自宅でチャーハン選手権」というロケを敢行。チャーハンを作る撮影をしている間に、専門家が冷蔵庫をチェックしていた映像を公開する。

チェックを受けるのは梅沢富美男、小倉優子、安藤美姫、鈴木亜美、西山茉希。5人中4人が常識ありでクリアとなるが、チャーハンを一生懸命に作ったという面々は「冷蔵庫のチェックをされているなんて、まったく気づかなかった…」とあ然。

衛生面や、正しく冷やしているか、野菜室や冷凍庫での保存方法など細かく冷蔵庫内をチェックした映像が映し出されていくが、芸能人たちのまさかの“冷蔵庫の使い方”も映し出される。

◆女性芸能人たちのすっぴんも明らかに

続いて「正しいメイク落とし」では、女性芸能人の“メイク落とし”が正しく行われているかをチェックする。

事前に“女性雑誌のメイク落とし企画”で“ニセ取材”を受けたのは、安藤、青木愛、西山、椿鬼奴、手島優の5人。

実際にメイクを落とす様子を披露しながら取材に答えていくのだが、じつは洗面台の鏡越しには2台のカメラが設置されており、すっぴんになるまでの一部始終を撮影。クレンジング、洗顔、スキンケアが正しくおこなわれているかをIKKOがチェックしていく。

肌にダメージを与えないスキンケア方法も紹介されるなか、気になる女性芸能人たちのスキンケア方法、そして正真正銘のすっぴんも明らかに!

◆愛犬家芸能人の正しい犬の洗い方とは

また「正しい犬の洗い方」では、愛犬家芸能人として知られる梅沢、北斗晶、IMALU、安藤がチェックを受ける。

事前に“愛犬との散歩ロケ”と称して誘い出された4人は、その散歩の最後に愛犬を洗う映像を撮影されており、ブラッシングや予洗い、シャンプーやすすぎの方法など細かくチェックしていく。

4匹の犬を飼っているという北斗は「ウチは毎週4匹の犬を洗っているから、自信あるよ!」と余裕の表情。

愛犬歴20年というIMALUも「犬はよく洗っていたので、大丈夫だと思います」と語るのだが、はたして正しい洗い方とは?

そして、愛犬家芸能人たちの普段の“犬の洗い方”も判明!

このほか、芸能人の英語力を試す「キッズでもわかる英会話」といった芸能界常識チェックもお届けする。