ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

配信中の最新エピソードでは、三四郎(小宮浩信・相田周二)をゲストに招き、「直感クイズ!私ナニ背負ってるの?」をお届け!

今回は百田夏菜子、佐々木彩夏、三四郎・小宮の「百田チーム」と、玉井詩織、高城れに、三四郎・相田の「玉井チーム」にわかれ、熾烈なバトルがぼっ発!

佐々木を大混乱に陥れた難問とは?

◆ももクロ、「直感クイズ!」に挑戦!

「直感クイズ!私ナニ背負ってるの?」は、相手の背後に書かれた文字をヒントに“自分の背後に書かれた言葉”を直感で推理して当てる企画。

互いのパネルにそれぞれ関係性のある言葉が書かれる「タイマンバトル」で、佐々木は三四郎・相田と対決。

さっそく相田のパネルに書かれた「スキー」から同じウィンタースポーツだと考え「スノボー」と答えた佐々木だったが、不正解。

佐々木のミスがヒントとなり、相田はすんなりと「スキー」と答え正解! 「余裕!」と喜ぶ相田を前に、佐々木はガックシ…。

ところが、続いての「月」と「すっぽん」が正解の問題では、佐々木が「すっぽん」を見ただけで「月」と答え、なんと一発で正解! 相田に見事リベンジをはたし、同じチームの百田&小宮と喜びを分かち合った。

◆佐々木彩夏vs三四郎・相田、難問に大苦戦!

両者一歩も譲らないなか、三度目の対決では、佐々木のパネルは「からあげ」と書かれているのに対し、相田は「角煮」。

じつは「からあげ」と「角煮」には、“佐々木の好物”という関係性が! 佐々木のことをよく知っている百田、玉井、高城はパネルを見るやすぐさま正解を察した。

しかし、当の佐々木は自分の好物が正解だとはまったく気づいていないようで…。まずは「煮卵」と答え、不正解に。

佐々木のこの解答に、相田は「ちょっとまって…」と混乱! その後「ビール」「メンマ」など不正解を連発する。

一方、未だ正解にピンと来ていない佐々木は、相田の解答に惑わされ「関連性が全然わかんない!」とパニックに! 相田の解答から「ラーメン」と連想するも、さらに正解から遠ざかってしまう。

そんななか、すでに正解がわかっている玉井の「相田さんは不利かも…」という言葉から、自分が有利な状況だと気づいた佐々木。これまでの解答から路線を変えて、「シュークリーム」と自身の好物をあげてみるが、正解にたどり着けず大苦戦。

そして相田の「かきあげ」という解答に、佐々木は「ぜったい麺じゃん!うどんかそばだよ、もう!」と確信するも、「でも(答えに)なんの関係性があるの…?」とイマイチ腑に落ちない様子。

最後の解答で、佐々木が苦し紛れにひねり出したのは「豚骨ラーメン」。一方の相田も不正解となり、この勝負は引き分けに!

最終的に進行役の東京03・飯塚悟志から正解が発表され、佐々木は「そういうことかぁ!」と納得しつつも、有利な問題で正解できなかったことに悔しそうな表情を浮かべた。

このほか配信では、百田が玉井との対決で勘のよさを発揮! メンバーも驚いた百田のファインプレー、必見だ!

次回の配信でも引き続き「直感クイズ!」をお届け。チーム戦で波乱の予感が…!