8月20日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』では、「いつものケアに取り入れたい!毎日できる簡単美容ルーティン」をテーマにお届け。

「ゴッドハンド直伝!シャッキリ顔を目指すセルフケア」が紹介されました。

教えてくれたのは、ゴッドハンドで知られるエステティシャン高橋ミカさん。

全身を多彩なテクニックでじっくりほぐす独自の技術で、多くの有名人やセレブから支持されています。

「今日はお顔をシャッキリさせるようなケアをしていきたいと思います!」と高橋さん。さっそくレッスンスタートです!

高橋さんは「まずスチーマーを当てながら、顔や首をあたためていきます。今日はオイルも使っていきますね!」と解説。

使うのは2種類のオイル。混ぜ合わせて、首筋に塗ります。

ここから、スチーマーを浴びながらオイルで首と顔のケア。

はじめに耳の後ろから鎖骨まで、指の腹を使って流します。これを5回から10回ほど繰り返しましょう。

手で首をつかむように、上から下に向かって流します。

首の後ろに3本の指をセット。親指をアゴにつけて、アゴ下から首まで、親指で外側に向かって流します。4か所にわけて流し、5回ほど繰り返してみて。

続いて、アゴ先からエラのあたりまでフェイスラインをつまむようにして10回ほど流しましょう。

クリームは500円玉サイズを手のひらに馴染ませて、しっかり耳と顔全体に塗ります。

3本の指でクレンジングをするイメージで、頬に円を描くように指の腹で流して、最後にこめかみを押します。

次は額。3本指で円を描くように動かして、ラストはこめかみをプッシュ。

眉毛は中指と薬指をぐっと点で置いて、そのまま揺らしてほぐします。指の位置を少しずつずらして、眉毛の上をしっかりほぐしましょう。

そして顔の中央からこめかみのあたりまで、肌を引き上げるように流します。

額は手のひらで眉上から生え際まで、引き上げるように動かしましょう。

耳はぎゅっとつかんで内回しにほぐしてから、外回しでもほぐします。耳をほぐすことによって、顔の健康やたるみ防止につながるのだそう。

指の第二関節を耳の穴に差し込んで、そのままぐるぐると内側、外側に回していきます。

ゴッドハンド直伝のセルフケアで、首から耳までしっかりとほぐしてシャッキリ顔に!

高橋さんは「耳がかたくなっていると、どうしてもたるみやすいので。耳をやわらかくすることによってシャキッとする。ぜひ毎日続けてみてください!」とアドバイス。

番組MCの河北麻友子さんも「あたたかくなる感じがするので、寒くなった時期とかにもよさそう。顔と首、そして耳もちゃんとケアしたいと思います」と勉強になった様子でした。