毎週土曜に放送中のテレビアニメ『ドラえもん』。

10月9日(土)からは4週連続で、「ドラえもん 秋のやってみようスペシャル」と題し、子どもたちが思わず「やってみたい!」と興奮すること間違いなしのオリジナルエピソードが放送される。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

10月9日(土)は、「町内突破大作戦」。町全体をフィールドに、のび太たちが“スゴイ鬼ごっこ”を繰り広げることに!

続いて10月16日(土)は、のび太がゲームクリエイターをやってみた「スリル満点!いれかえコースで猛レース」。

そして10月23日(土)は、スネ夫が超ド派手なDIYにチャレンジするストーリー「骨川マイスターのDo It Yourself!」。

10月31日(土)は日本一周&自由なヘアスタイルに挑戦する「リアル日本一周特急すごろく」と「しずかちゃんのSOS」というラインナップで放送する。

◆9月18日(土)は「月の光と虫の声」「ツモリガン」の2本立て!

そして本日9月18日(土)は、「月の光と虫の声」「ツモリガン」の2本立てを放送。

「月の光と虫の声」は、秋の虫の音に魅せられたのび太たちが、まだ自然豊かだったパパの子ども時代へ!

時空を超えて生まれるパパとの友情と自然の尊さを描く、ほっこりストーリーが展開する。

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

「ツモリガン」は、これからしようとすることを夢で見て“したつもり”になるひみつ道具をめぐるエピソード。いったいどんな騒動が起きるのか?

◆ジャイアンリサイタルに「行ってみたい!」を実現!

また、この「ドラえもん 秋のやってみようスペシャル」では、ジャイアンのリサイタルチケットが当たるという、いまだかつてない超豪華プレゼント企画が実現。

当選者は、アニメになってリサイタルシーンに登場。そんなスペシャルな体験ができる。(※応募方法は10月9日の放送をチェック!)

©藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK