豪華出演者&若手クリエイターがタッグを組み、平日深夜に放送しているテレビ朝日の新感覚エンタメゾーン『バラバラ大作戦』。

そんな『バラバラ大作戦』でこの秋から“月曜日”に放送されるのは、『イグナッツ!!』、『トゲアリトゲナシトゲトゲ』、『もう中学生のおグッズ!』の3番組。

それぞれの番組の本日10月4日(月)放送回の見どころを紹介していこう。

◆新進気鋭のカルチャーガールをおもてなし!

アーティストとしても活動するお笑いコンビEXITと、日本3連覇のラッパー&バトル世界一のDJによるHIPHOPユニットCreepy Nutsが“カルチャー”を深堀りする『イグナッツ!!』。

今回の企画は「ちやほや倶楽部」。次世代の“カルチャー”ゲストを迎え、全力でちやほやする。

まずは、4人がゲストについて定番の男子校ノリで妄想。ゲスト本人が登場してから4人の妄想が当たっているのか答え合わせする。

はたして、ゲストの本質を見抜いてもっとも上手にちやほやできるのは誰なのか?

◆番組初のジャニーズゲストが登場!

3時のヒロイン・福田麻貴、Aマッソ・加納、ラランド・サーヤが笑いを巻き起こす『トゲアリトゲナシトゲトゲ』。

今回は3人のもとに番組初のジャニーズゲスト、なにわ男子・道枝駿佑からメッセージが届く!

それは、10月スタートの新ドラマ『消えた初恋』の宣伝を即興コントで行なってほしいという依頼。

3人は道枝からもらった設定でコントに挑むが、番組開始以来最大の仲間割れが起きることに…!

さらに、道枝の動画を使って勝手にコラボショートコントも披露する。

◆もう中学生の新番組!初回からもう中ワールドが爆発

また、今回新たに登場するのが『もう中学生のおグッズ!』。現在“再ブレーク”中のピン芸人・もう中学生の冠企画だ。

もう中の趣味は「タレントグッズ集め」。自宅には数多くのタレントグッズが眠っているということで、この番組ではもう中が「売れる番組グッズを作る」べく、グッズショップを訪問したりTシャツにしたい格言を考えたり、キーホルダーにしたい写真を撮ったりとグッズにまつわるロケを敢行する。

そして、自由すぎるもう中のセーブ役として毎回さまざまなツッコミ芸人がゲストで登場し、テレビ史上初のロケに同行する謎システム“生ワイプ”として参加。もう中とツッコミ芸人の化学反応、そしてもう中ワールド全開のロケがみどころとなっている。

初回放送では、グッズ作りの参考にするため各テレビ局のグッズショップへ行くはずが、もう中ワールドがオープニングから大爆発!

ボケの大渋滞で、放送尺のおよそ半分がオープニングになってしまう。

ゲストの平成ノブシコブシ・吉村崇でも制御しきれない、もう中の永遠に続くオープニングを堪能あれ。

※もう中学生 コメント
「お尻が熱い! お猿さんみたいに真っ赤になっていると思います! サーモグラフィーで見てみたいです! 視聴者の皆さんもお尻が真っ赤黄(!?)になっていると思います! 鏡で確認してみてください。皆さんが嫌なことを全部忘れて、人生で最強の月曜日になってくれたらと思います。よいオータムを〜!」