11月3日(水)の『お笑い実力刃』では、サンドウィッチマン伊達が自信をもってお届けする「実力刃ライブハウス・伊達オトコ」が放送される。

伊達がライブハウスの支配人にふんして登場、自身が「今、ぜひとも見て欲しい!」と厳選した“実力派”が珠玉のネタを披露するこの企画。

記念すべき第1弾となる今回、伊達が選んだのはアメリカザリガニ、東京ダイナマイト、トータルテンボス、ロケット団、わらふぢなるおの5組。

伊達は、それぞれ5組の芸人たちのスゴさについても熱弁! その熱いプレゼンも必見だ。

また、5組の芸人たちとMCのアンタッチャブル、サンドウィッチマンとのトークも見どころ!

2007年の『M-1グランプリ』で戦い、伊達が「生涯のライバル」と評したトータルテンボスからは、まさかのアンタッチャブル柴田へ苦言が。決勝戦を前に柴田から送られてきたという熱いメールの裏で…!?

さらに、2003年の『M-1グランプリ』でアンタッチャブルと戦ったアメリカザリガニからは、敗者復活戦から勝ち上がったアンタッチャブルを間近で見ていた芸人として当時の思いを激白。

そして、伊達の人生を変えたという東京ダイナマイトとの秘話も!

はたして5組はどんなネタを見せてくれるのか?

そしてなぜこの5組を選出したのか、芸人愛あふれる伊達の思いも明らかになる。