視聴者から寄せられた投稿メールや、VTRを見たマツコ・デラックスと有吉弘行が感じたことなどを独自の視点でトークしていく『マツコ&有吉 かりそめ天国』。

11月5日(金)放送の同番組2時間スペシャルでは、「好きな野菜トップ5はなんですか?」という投稿をテーマに熱い議論が繰り広げられた。

さっそく1位にタマネギ、2位にジャガイモを挙げたマツコ。

有吉も1位がジャガイモ、2位がタマネギと順位こそ前後するが同意し、「煮てよし、揚げてよし」と大絶賛する。

その後もマツコは好きな野菜の数々を列挙。

そして早々とタマネギ、ジャガイモ、レンコン、ナス、白菜というランキングを完成させる。

一方の有吉はというと…。眉間に小指を立てながら苦悶!

まさに番組史上もっとも悩み抜いた結果、ジャガイモ、タマネギ、キャベツ、ニラ、ナスというトップ5に落ち着いた。

すると、おもむろに「1個お願いがあるんだけど…」と有吉。

マツコが「誰に?」と問うと、「東京」とまさかの回答!

そして、“東京”という大きな相手に対し、「『細もやし』が少ない」と意見する。

有吉の地元・広島ではお好み焼きなどに使われるという細もやし(黒豆もやし)。

全もやしの中でもその流通量は約1割。

東京では高級スーパーなどでもなかなかお目にかかれないといい、有吉は見つけ次第買い占めているという。

しかし、大量に買い占めてももやしは足が早いため腐らせてしまうそう。

「早すぎだよ!」とコメントし、そのジレンマを打ち明けた。