12月3日(金)放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』では、マツコ・デラックスと有吉弘行が“その土地の楽しみ方”について討論する。

「その土地の名物を食べる」「テレビでローカル番組を見る」など、さまざまな“その土地の楽しみ方”が挙げられるなか、マツコと有吉の地方の楽しみ方も明らかに。

マツコは「時間があるとデパートに行く」と話し、デパートに入っているショップなどでその土地の規模感を楽しんでいるという。

そこから話題はマツコの「理想のデパート」へ。デパートをこよなく愛するマツコが提案する、究極の理想形とは?

そして今回は、「平成っぽい」についても考えてみる。モーニング娘。や松浦亜弥、安室奈美恵、吉田栄作、一色紗英らの名前が挙がるなか、なぜかマツコと有吉は石黒賢の話題で大盛り上がり!

さらに平成を賑わした「3M」についてもトークを展開する。

また、マツコ&有吉にどれだけ「へぇ」と言わせることができるかを競う「へぇダービー」。これまで18組もの挑戦者が登場してきた同企画の「へぇ」獲得数をランキングで発表する。

マヂカルラブリー・野田やおかずクラブ・オカリナ、シソンヌ・長谷川ら人気芸人たちが名を連ねるなか、マツコと有吉を存分にザワつかせた沢口靖子の登場もプレイバック。サポート役としてロケに帯同した浜口京子との珍妙なやりとりの数々が再びよみがえる!