1月21日(金)深夜に放送されたテレビ朝日のビューティバラエティ番組『BeauTV 〜VOCE』は、「挑戦したいビュ―ティ情報満載!2022年はヘアメイクを盛る」をテーマにお届け。

「冬コーデにオススメ!2パターンのヘアアレンジ」が紹介されました。

教えてくれたのは、ヘアスタイリストの前原穂高さん。多くのモデルや女優に支持され、雑誌やCMのヘアメイク、サロンの経営からスタイリング剤の開発など、幅広く活躍しています。

「アウターを着ると、髪の毛の処理をどうしたらいいんだろうという悩みがありませんか?」と前原さん。

「今日は使えるようなアレンジを2パターンご紹介しようと思います」とのことで、さっそくレッスンスタートです!

まずは、人気のヘアアクセサリー・デフトバンを使ったアレンジから。

使うのは、32mmのカールアイロン。髪の根元近くから毛先に向かって、全体的にランダムに巻きましょう。

ブラッシングをして整えてから、デフトバンを使っていきます。

真ん中の穴の部分に、髪の毛を全部入れて。

後ろ髪を全部、穴に通したら、そのまま毛先のほうにずらしていきます。

まわらなくなるまでギュッと巻いたら、両端を持って、折りたたむようにクロスさせましょう。

頭の形に沿うように、しっかり引っ張って。

これで、デフトバンを使った簡単ヘアアレンジの完成です!

続いて2パターン目は、ヘアアクセサリーを使ったアレンジ。

まず、顔まわりの毛をねじって耳の後ろへ持っていきます。

耳の後ろくらいまでねじったら、そこをピンでとめましょう。

反対側も同じように、顔まわりの毛をねじって耳の後ろに持っていったら、同じようにピンでとめます。

耳まわりのねじってない毛をしっかりとブラッシングしたら、ヘアアクセサリーを使った簡単ヘアアレンジ、完成です!

「顔まわり、両側しっかりねじってピンでとめておくことでこれだけでカバーできるので、楽ちんかと思います!」と前原さん。

番組MCの河北麻友子さんも「デフトバン、初めて聞いた!」と興味津々。「すごく優秀っていうか、簡単。くるくる巻いて、いろいろアレンジができるんだ。私もやってみたいなと思いました!」と勉強になった様子でした。