ももいろクローバーZのリアルな姿を配信するテレ朝動画のオリジナル番組『ももクロChan』。

今回は、恒例企画「定点観測」こと「ライブ会場の一角にカメラを置いたら〇〇が撮れました」と、新企画「ハワイを目指せ!クイズ100連Chan」の2本立てでお届け!

◆高城れに、ライブをがんばったご褒美は激辛ご飯!

今回の定点観測は、高城れにのソロコンサート『まるごとれにちゃん2022 RENICHAN WORLD』の舞台裏にカメラを設置。

ライブを支えてくれる“まるごとれにちゃんバンド”のメンバーとともに現れた高城。このライブのために、大好物の激辛料理を1週間ガマンしていたという彼女は、バンドメンバーからもらった激辛のカップ焼きそばを、ライブ終わりにそのまま会場で食べるという。

そして終演後、本当に食べた高城がカメラの前に! 激辛好きの高城だが、「めちゃくちゃ想像以上に辛い」「耳が詰まってきた」と衝撃の感想を語る。

「おいしいから食べたいんだけど、これは2時間くらいかけて食べないと。このあとゆっくり食べていきたいと思います!」と話した高城はこの焼きそばを完食できたのか。気になるところだ。

◆『ももクロChan』史上、まれに見る大盤振る舞いに心配するももクロ

次のコーナーは新企画「ハワイを目指せ!クイズ100連Chan」だ。なんとこの企画、ももクロメンバーがひとりずつ◯✕クイズにチャレンジし、100問連続で正解すると、ハワイ旅行に行けるという。

今までも事あるごとに「ハワイ旅行」をちらつかせてきた『ももクロChan』だが、それは高城も言うように「現実味がなかった」。

しかし今回の100問連続正解は、難しいとはいえ当てずっぽうでも50%の確率で当たるのだ。

その上、10問連続正解ごとに、「お菓子の詰め合わせ」や「叙々苑ごちそう」、「熱海旅行」、「沖縄ロケ」などなど、さまざまなご褒美も用意されている。しかも1問正解ごとに1000円分のギフト券までプレゼントされるという。

『ももクロChan』史上最高(?)の大盤振る舞いに、百田夏菜子は「(どうせ正解できないと)めちゃくちゃなめられてる」と言い出す。

反対に高城は「どうしたの? ほんとに」となぜか不安げな表情を浮かべ、玉井詩織は「宝くじでも当たったの?」「心配になっちゃう」と番組が突然、羽振りのよさを見せたことを不審がる。

果たしてこの大盤振る舞いの真意は明らかとなるのだろうか!?

◆東京03飯塚の高城イジリ解禁!

ちなみに30連Chan正解のプレゼントは「お年頃ボディケアセット」。MCの東京03・飯塚悟志が、「お肌っていつ曲がり角を迎えるんですか?」と聞くと、玉井は「年齢的にはもう曲がってますねぇ。れにちゃん、もうだいぶ曲がったよね?」とメンバー最年長の28歳に振る。

これに「全然見た目的には問題ないので!」と否定する高城だったが、飯塚は「曲がってないですよね、ちょっと(顔が)長いですよね!」とイジり出す。「サトシからそのイジリが出るとは思わなかった!」と高城もびっくりだ。

百田の「初イジリじゃない?」に、飯塚も「とうとう解禁させていただきました。ウマ娘のCMやってたのがそういうことなのかなぁって」と言う。高城がゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』のCMに抜擢されたことを指しているのだ。

そんな絶好調な高城は「馬面でよかったなと感謝してますよ。お母さんお父さん、ありがとー!」と手を振るのだった。28歳でもますます美しさを増す高城に、お肌の曲がり角などない!

◆100連Chan、いきなりつまずく百田に一同唖然

いよいよスタートした「クイズ100連Chan」。解答順は百田、玉井、佐々木彩夏、高城の順。最初の問題「太陽は西から昇って東に沈む」に百田は元気よく「○」と解答するが…玉井が「えっ!? 違うよね?」と目を丸くする。

玉井の言うとおり、この問題の正解は「×」だ。まさかのトップバッター百田いきなりの不正解に一同唖然。佐々木も「ねぇ、やだ〜」と笑うしかない。

スタッフも予想しなかったレベルの衝撃スタートで、玉井も「えー心配だよ。けっこうムズいじゃん」と言い、高城も「かなちゃん、よく考えてよ!」と注意する。

「めちゃくちゃなめられてる」という自らの発言を、いきなり裏づけしてしまった百田。このあともなんとか4人連続で正解するが…。百田の3問目は「ニューヨークの自由の女神像は独立宣言書を右手に持っている」という、またしても難問だ。

メンバー全員で以前ニューヨークに行った際の記憶を頼りに、各々が自由の女神ポーズをしながら、解答を探る。

結局、急にでっち上げたライフライン「テレフォン」を使って、担当メイクスタッフに聞き出し、なんとか正解!

初っ端から波乱の展開だが、“100連Chan”達成なるのか、次回も楽しみだ!