「ももクロちゃんと、〇〇〇!」をキーワードに、ももいろクローバーZがさまざまなモノや人と出逢い、新たな発見をする“アンコントロールバラエティ”『ももクロちゃんと!』。

昨今、テレビ界では東大生と芸能人のクイズ対決が人気を集めている。そこで今回は東京大学落語研究会とももクロの対決企画!

しかしまともにクイズで対決しては太刀打ちできないため、ももクロに有利な対決で勝利を目指すことに。題して「打倒!東大!! ももクロvs東大生3番勝負」。

ちなみに東大生から見たももクロの印象を聞くと「小学生のときから流行っていました」と時代の流れを感じる回答。百田夏菜子も「ついにこういうときが来るんですね…」と感慨深げな様子。

ももクロが勝利した場合、次回の収録弁当が高級焼肉弁当になるという。1戦目は「クイズ弘中綾香」。「絶対勝てる!」と燃えるももクロに対し、東大生チームは「論理的に戦います」とこちらも自信満々の様子。果たして勝負の行方は…?

第1問は「弘中綾香が一番憧れているももクロメンバーは?」というクイズ。ももクロチームの答えは、いつも名前を出している「しおりん(玉井詩織)」。

東大生チームの答えは「高城(れに)さん」。その理由は「服が薄紫だから」。

しかし、正解はまさかの「あーりん(佐々木彩夏)」。ももクロも東大生も不正解だったが、佐々木はひとりだけ大喜びしていた。

第2問は「弘中綾香がももクロと食べたい物は?」。ももクロの回答は「タッカンマリ」。玉井は昔、弘中アナにおすすめのタッカンマリの店を教えてもらったことがあるという。

そんな大ヒントをもとに回答を導き出したももクロ、正解は見事「タッカンマリ」でポイントをゲット。

1戦目の「クイズ弘中綾香」に勝利したももクロ。続いてはチームの演技力で勝負する「クエン酸を飲んでいるのは誰だ」企画。4つのコップのうちひとつだけ入っているクエン酸を誰が飲んでいるのか見破ることができればポイントを獲得できる。

ももクロチームは4人とも素晴らしい演技を披露。東大生チームは「飲んだあとに酸っぱそうな表情をしていた」という佐々木だと予想するが、正解はまさかの百田。朝ドラ女優の本領発揮となった。

続いて東大チームの挑戦。ももクロは4人のうちのひとりを当てることができるのか…?

一風変わったゲームで東大生と互角の勝負を繰り広げるももクロ。長年にわたって培ってきた頭脳と演技力が垣間見えた展開となった。