テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」にて好評配信中の『納言幸のやさぐれ酒場』。

お笑いコンビ「納言(なごん)」の薄幸が、さまざまなゲストとサシ飲みしながら赤裸々トークを繰り広げる人気企画だ。

8月4日に公開された動画には蛙亭イワクラがゲストに登場し、熱愛報道にまつわるエピソードを明かしている。

◆「まず挨拶しろや!」

先日、オズワルド伊藤との熱愛が報じられたイワクラ。その際の報道でムカついていることがあるという。

「(直撃してきたのは)2人だった。記者の人が女性、カメラマンの人が男性。記者の人が私に名刺渡して、渡した瞬間にスタートしたのか『昨日伊藤さんとご飯食べてましたよね。撮りました。伊藤さんと付き合ってますよね?』ってバーッと(言われた)。

(カメラマンが)フラッシュバシャバシャって私の写真撮っていて、記者の人には名刺もらったけど『お前誰?』って思った。まず『おはようございます。撮らしてもらいます』ぐらい言えやと」(イワクラ)

そのときは驚いて何も言えなかったそうだが、「後からメッチャ腹立ってきて、まず挨拶しろや!挨拶弱すぎるやろ」と怒りが込み上げてきたという。

「なんやねんアイツ。メチャクチャ腹立つな」とその時の怒りをぶちまけ、「人に対してまず挨拶だろと思うから、ちゃんと記者の人も挨拶してくれたらガンガン答えるのに」と嘆いた。

さらにイワクラは、ネットニュースに上がる写真についても不満があるようで、「かわいいの使ってよ」とクレーム。

「私基本遅刻してるから、朝とかメイクしてないことが多くて髪もボサボサ。そういう写真を使われてるんよ、よりによって」(イワクラ)

これには幸も「絶対意図的だと思う」と断言。自身もネットニュースに「12杯ぐらい飲んだ後の爆発寸前」の写真を使われたことがあるという。

「悪意あるよね。絶対よくない写真使ってるんだから」とブーイングを入れ、イワクラも「ちゃんと普段からしとかないとって謎に反省したりした」とぼやいていた。

動画ではこのほか、イワクラが伊藤と交際したきっかけや伊藤沙莉に報告に行った話、相方・中野の反応などについて赤裸々に語っている。