本日5月30日(火)、『家事ヤロウ!!!』と『かまいガチ』の番組史上初の合体スペシャルが放送。

『家事ヤロウ!!!』にはかまいたちが、『かまいガチ』にはバカリズムが相互参戦する。

「山内さんとは関西の大喜利番組でちょこちょこ一緒になって、裏でたまに漫画の話とかもするので、勝手に友達だと思っているんです」というバカリズムは、終始リラックスした表情で『かまいガチ』を楽しむ。

そんななか濱家は、「自分たちの番組にバカリズムさんを招くということで、内心めっちゃ緊張してました」と明かす。

しかし収録後には、「めちゃくちゃ楽しかったです。豪華すぎました。そして『家事ヤロウ!!!』の現場、おもしろすぎました。スタジオもVTRもヤバかったです。オンエアが待ち遠しすぎます」と喜んでいた。

 

◆“袋麺アレンジ帝王”が『家事ヤロウ!!!』に降臨!

かまいたちをゲストに迎える『家事ヤロウ!!!』では、料理上手で知られる濱家が“袋麺の激ウマアレンジ”を公開する。

実は濱家は、自身の動画チャンネルでさまざまな袋麺アレンジを発信して反響を呼んでおり、“芸能界の袋麺アレンジ帝王”といっても過言ではない存在だ。

今回は、バカリズムがこよなく愛するベストセラー袋麺の塩味・しょう油味・みそ味の最適アレンジを濱家が特別に考案。それぞれ超簡単なひと手間を施すだけで、“塩バター野菜ラーメン”、“しょうゆ卵あんかけラーメン”、“みそ黒ゴマ担々麺”へと変身させる。

「本来、(袋麺は)そのままでおいしいものだから!」と言い切っていたバカリズムも、濱家流アレンジ麺に「ウマッ!」を連発。中丸雄一、カズレーザー、そして相方・山内をもうならせた究極のひと手間レシピとは?

さらに今回は、かまいたち2人の思い出グルメの完全再現企画も登場。

濱家が「もう一度食べたい」と切望するのは、幼少期から20年近く通い詰めたお好み焼き店の“ネギ焼き”。濱家はそのネギ焼きを「日本一ウマい!」と溺愛していたものの、数年前に閉店してしまったのだとか。

濱家の故郷、大阪・上新庄を訪ねたスタッフは、店を切り盛りしていた女性店主を探すため奔走。はたして彼女を見つけ出し、レシピを教えてもらうことはできるのか? 「アカン、ホンマに泣きそう…」と濱家が涙をこらえるまさかの瞬間が…。

もちろん、山内の地元・島根でも思い出グルメを総力取材。山内が忘れられないと話すのは、少年時代、“地元のラーメン店が無料でふるまってくれた激ウマ塩ラーメン”。

ところが地元住民たちに聞くと、「当時、町にラーメン店なんてなかった」と山内の記憶とは真逆の証言ばかり。はたして山内の思い出の味にたどり着くことはできるのか?