6月1日(木)の『アメトーーク!』では、「ひとり飯大好き芸人」が放送される。

番組には、ひとりでお店に行き、食べたり飲んだりするのが大好きという芸人が集結。

ケンドーコバヤシ、藤本敏史(FUJIWARA)、吉村崇(平成ノブシコブシ)、長田庄平(チョコレートプラネット)、野田クリスタル(マヂカルラブリー)、加納(Aマッソ)、橋本直(銀シャリ)、田辺智加(ぼる塾)ら、ひとり飯の達人たちが、「ひとりで食べるのは好きじゃない」という小杉竜一(ブラックマヨネーズ)や、「僕もまぁまぁ行くほうかな」という蛍原徹に、オススメ店や絶品メニュー、おひとりさま時間の楽しみ方を伝授する。

「我らのオススメひとり飯!!」では、芸人たちがオススメ店&普段どんな風に食事を楽しんでいるのかを発表。

ケンコバは、お気に入りの洋食店で、近くの席の人を勝手にライバル設定にして対決するという楽み方を披露する。

また、吉村は「健康診断的な感覚で行く」という絶品ラーメン店を紹介。

さらに「ほかの人の注文の仕方や食べ方を見ると、どんな人なのかがわかる」と豪語するのだが…。

一方、加納は食後のルーティンを大公開。これには一同驚きを隠せず。

また、加納が「疲れたOLさんへのアシスト」と語った座る席へのこだわりに、野田や橋本も持論を展開しはじめる。

「ひとり飯好きあるある!!」では、ひとりで食事しているときに芸人だと気づかれたら困ることや、ラッキーなこと、ついついやっちゃうことなど“あるある”が大連発。

「喫茶店とかで聞き耳を立てていると結構怖い話が聞こえてくる」と言いはじめたケンコバに、小杉が思わず「どんなとこで飯食ってんねん!」とツッコんだエピソードとは?

またケンコバは、「ムーディ勝山が開発した」というザワザワしている店内で店員さんを呼ぶ「すみませーん!」の声が通らないときの対策も紹介。急きょ小杉が実践してみることになるのだが…。

ほか、「孤独のグルメっぽくやってみた!!」では、ケンコバと田辺が人気ドラマ『孤独のグルメ』風にロケを実施。すると、予想もしていなかった驚きの事態が連発する。