11月6日(月)の『クイズプレゼンバラエティー Qさま!!』では、「2023年最新版!旅のプロが選ぶ! この秋行きたい日本全国の駅ランキング ベスト20から出題スペシャル」と題し、「この秋行きたい!日本全国の駅」に関する問題で学力王を決める3時間スペシャルが放送される。

番組では、旅行雑誌の編集者や鉄道カメラマンなど旅のプロにアンケートを取って作成した「この秋にぜひ訪れてほしい駅」をランキング形式で紹介。

旅のプロならではの目線で選ばれた2023年秋の最新ランキングには、誰もが知っている超有名な駅から知る人ぞ知る秘境駅まで、さまざまな駅が登場する。

解答者として登場するのは、石原良純、伊集院光、ロザン宇治原、カズレーザーといったおなじみのQさま!!メンバーのほか、鉄道好きで知られる六角精児や初参戦となるななめ45°の岡安、インテリ俳優として活躍する名取裕子、山西惇、QuizKnockの鶴崎、須貝、櫻坂46きってのインテリ・武元唯衣、そしてAぇ! groupの福本大晴、ビビる大木、村井美樹、森千晴らが名を連ねる。

解答者たちは、A・Bの2ブロックに分かれてクイズに挑戦。8人ずつで戦い、上位5名が最終ブロックに進出することができる。

これからの時期にぴったりの紅葉の絶景駅から知る人ぞ知る秘境駅まで――旅のプロが選ぶ「この秋のNo.1駅」はいったいどこなのか? そして学力王No.1に輝くのは、はたして誰なのか?