かまいたち(山内健司、濱家隆一)が“ガチ”でいろいろなことに挑戦していく『かまいガチ』。

11月8日(水)の同番組では、人気企画「若手をしめよう2023!!」が放送された。

若手が調子に乗りすぎないよう、芸人としてしめておくこの恒例企画。何も知らずに呼び出されたターゲットにかまいたちが直撃し、いきなり大喜利やモノボケ、ギャグなどで勝負に挑む。

今回の標的は、今年大ブレークをはたしたネルソンズ(和田まんじゅう・青山フォール勝ち・岸健之助)。ニセの番組の収録と称して3人を呼び出すが、この襲撃がとんでもない事態を引き起こすことに!

さっそく、ネルソンズにラップバトルをしかけ、和田が応戦するものの、あっけなくかまいたちの勝利となる。

しかし、この結果に納得のいかないネルソンズは、かまいたちがズルをしていると指摘。これに山内は「そんないちゃもんつけられるんやったら…」と反論し、第2ラウンドに突入する。

続いて、『かまいたちの机上の空論城』(関西テレビ)で青山をいじったところすねてしまった“ネルソンズ青山問題”を持ち出したかまいたち。濱家は「お前やっぱシメなあかんな」といい、青山へのダメ出しが続く。

そんななか、和田から「青山が番組でダメ出ししてきた渋谷凪咲を共演NGにした」と衝撃のリークが飛び出すとスタジオは騒然!

ところが、青山はひるまず、「だいぶ痛いっすね、あの子」といきがり…。見兼ねた濱家が「凪咲を共演NGにして損なのはお前」と注意する場面も。

どうやら、プライドの高さから、イジリを笑いに変えることができない青山。そんな青山が芸人として一皮むけるようにと、和田&岸が日ごろの鬱憤をぶつけてみることに。

和田が「楽屋とかですごく騒ぐじゃん。あれやめな」と口火を切ると、岸も負けじと「年々芸人の友達が減っていて、居酒屋で知り合う一般人の知り合いが増えているよね。そこで(明石家)さんまさんくらいの大回ししてるらしいな」と暴露!

しかし、青山にはまったく響いておらず、「お前本当に何もしてない。仕事が増えてきてるけど、もうちょっと頑張らないときついかも」と返り討ちにされてしまう。

高慢な態度を取り続ける青山に、かまいたちも驚き。和田は「ライブでもこの感じになる。盛り上がらない」とぼやいていた。